手作りパン大好き!Home > 手作りパン > バターロール

バターロール


お友達に頼まれてバターロールを66個焼きました。

いつもは45gで分割するところを、今日は子ども連れの親子忘年会ということで、いろいろな種類のサンドイッチが食べられるように小ぶりの38gで分割しました。

バターロール2010.12.27

意外と難しいバターロール。
生地が柔らかいと成形が難しいです。。。

今回は時間がなくてやらなかったんですが、分割して涙型にしたら、一旦冷蔵庫で生地を締めると(冷蔵庫でベンチタイムを20分くらいとると)成形し易くなります。
それともう1つ。ホイロから出した後、すぐに塗り卵をせず、乾かしてから塗るときれいなツヤが出ます

焼きたてのバターロールって美味しいですよね
うち用にもう少し焼けば良かったなー




Comments:10

by うさぎぴょん♪ URL 2010-12-27 (月) 22:25 edit

本当つやつやヽ(^。^)ノ
綺麗なバターロールです!!!!!
ポチ凸!

by くろまめ URL 2010-12-28 (火) 06:09 edit

66個、凄いですね!

仰る様にバターロールって以外と難しいんですよね。
でも、美味しそうに焼けて皆に喜ばれますよ!!

by tonomasa URL 2010-12-28 (火) 12:39 edit

バターロールの成形はほんと難しいですよね。
ブーランジェリーさんのは均一でとてもふっくら、
おいしそう~♪
一旦冷蔵庫に入れるのは、良いアイデアですねー。
早速やってみたいと思います。

我が家のクリスマスには、ブーランジェリーさん案の
シュレットチーズでフォンデュを作りました♪
(ささみフライも好評でしたよ~☆)

今日は頂き物のイチゴがありますので、クロワッサンの生地(正方形)を重ねた
ところに生クリーム&カスタード、イチゴをのせたお菓子のようなパンを作ってみようと
思っています。

もう今年もあとわずかですね・・・☆

by シクラメン URL 2010-12-28 (火) 15:01 edit

とってもきれいなバターロールですね。
おいしそう~~^^
来年は親しいお友達になら(?)プレゼントできるくらい、形の整ったパンを作りたいな~と思います。
パン作りはやっぱり習いにいくと上達早いですか??
本を見て作っても、なかなかわからない事だらけで(汗
習いにいくか迷っています。

今年はおいしいシュトーレンまで頂いてありがとうございました☆
良いお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いします♪

きれい(*^_^*) by みいぱん URL 2010-12-28 (火) 20:57 edit

あまりに美味しそうで久し振りに私も作りたくなっちゃった!66個!手間がかかる成型だから、大変でしたね。私もいつも脇から手がもう二本生えないかな~なんて思っちゃいます。
パン10日くらい焼いてないなあ。おせちの前に焼こうかなあ。(*^_^*)

うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-28 (火) 22:04 edit

有難うございます^^

麺棒をかけるのが難しいのですが、きれいにできると
嬉しくて♪
また作りたくなるパンです。

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-28 (火) 22:07 edit

小さいので成形はこの形ばっかりじゃなくて
大半は編むような成形にしました。

焼いている時にバターのとってもいい香りがしてました

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-28 (火) 22:12 edit

こんばんは~^^

冷蔵庫で締めた分、ホイロ時間はいつもより長めになります。

チーズフォンデュ試されたんですね。

ささみチーズ、結構イケルでしょ♪
イチゴのパン、おいしそう~!

私もまたクロワッサン作りたいです。

シクラメンさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-28 (火) 22:16 edit

本を見て作るのもいいのですが、とっかかりとして
習いに行くのもいいと思います。

きちんといろいろなことを教えてくれる先生に出会えたらいいですね!



みいぱんさんへ by ブーランジェリー URL 2010-12-28 (火) 22:19 edit

そうですね!脇からもう2本手が生えていたらいいですね^^

いえ、影分身で私が2人いたらいいのにってたまに思うことがあります

私も年内はもう無理かも。。。

明日は仕事、明後日からおせち料理を作ります。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/329-8e83a3a1
Listed below are links to weblogs that reference
バターロール from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > バターロール

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top