手作りパン大好き!Home > 手作りパン > いちごのメロンパン

いちごのメロンパン


ホテルの製パン部門のスーシェフに今年の春のいちごフェアのコンペに出すパンを作って見ないかと言ってもらい、喜んで試作し始めたのですが、やり始めるとなかなか思ってるのが出来なーい!

今回で試作4回目。やっと完成しました!

いちごのメロンパン2011.01.06

とりあえずの名前はベタですが、いちごメロンパン。ちゃんとした商品名は今考え中です^^;

ブリオッシュ生地にいちごジャム(本番は製菓特製いちごジャムです)を入れていちごのクッキー生地で包んでます。

歯切れのいいブリオッシュ生地といちごジャムはベストマッチ!
カリカリっといたクッキー生地の食感も楽しめて、一口で二度美味しい
ちょっと高級なジャムパンって感じ。

一番苦労したのはクッキー生地。
最初、ピンク色にするために紅麹パウダー(ベニエットともいう)といちごの風味を出すためにいちごのクランチを混ぜてみたんです。

でもホテルの出入りの業者さんから紅麹パウダーが手に入らないと言われ、変わりにフリーズドライのいちごをパウダーにしたものを使うことにしました。
コレは原価が高いから却下されるんじゃないかと躊躇してたのに、まさかスーシェフからOK出るなんて、原価高いのにいいのかな。。。

ホテルの新作パンはコンペでの試食会で選ばれないと店頭には並びません。
選ばれますように・・・


ところで、、、ついに出ましたね。

大正電機の新製品。これまでJHBSパン教室専用に販売されていた発酵器を横型デザインにしてついに一般発売だそうです。おすすめです♪




Comments:6

管理人のみ閲覧できます by 2011-01-07 (金) 01:49 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by くろまめ URL 2011-01-07 (金) 12:58 edit

美味しそうです!!

コンペで選ばれます様に♪

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2011-01-08 (土) 00:08 edit

こんばんは~

いちごメロンパン、我が家でもすでに人気です♪
もう少し改良すべき点もあるので、スーシェフと相談して
コンペに出そうと思います。

鍵コメさんへ by ブーランジェリー URL 2011-01-08 (土) 00:15 edit

はじめまして。西出先生のお知り合いなんですね!どうぞどうぞリンク使ってください。

私もまたお店、覗きに行こうと思っています。

by ten ten* URL 2011-01-08 (土) 20:26 edit

ブーランジェリーさん こんばんわぁ~。
たびたび ten ten*デス!

先日の件では どうもありがとぉございました。
嬉しかったです。
ブーランジェリーさんのブログ
ぱんヲタな わたしには かなりツボ・・。 笑

勝手ながら わたしのブログに ブーランジェリーさんの
ブログを リンクさせていただいちゃいました!!

こんど にしでに会うことがあったら・・
「和菓子屋のヨメが がんばれヨって言ってた。」と伝えてやってくださいませ!!

ten tenさんへ by ブーランジェリー URL 2011-01-09 (日) 01:23 edit

ten tenさんこんばんは~^^

和菓子屋さんに嫁がれているんですね。
和菓子大好きなのでうらやましい・・・

あれ?でもパンヲタなんですね^^

にしで先生のお店に行ったら伝えておきますね!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/334-2d0a80ec
Listed below are links to weblogs that reference
いちごのメロンパン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > いちごのメロンパン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top