手作りパン大好き!Home > レシピ > ほうれん草とベーコンのキッシュ

ほうれん草とベーコンのキッシュ


パン教室の生徒さんが採れたてのほうれん草をたくさん持ってきてくださったので今日はキッシュを焼いてみました
090414


お店ではミニキッシュを出していてパイ生地を使っていますが、私は砂糖をいれないタルト生地で作ります。底にピザチーズを敷いて卵液を流して焼くとおいしいですよ


タルト生地のレシピ

20cmのタルト型を使います。
材料:
小麦粉      100g
バター(無塩)  50g
卵黄       1/2個分
冷水       30~40g
打ち粉      適量

作り方
1)台の上に振るった小麦粉を広げ、冷蔵庫から出したてのバターをおき、小麦粉をまぶしながら、スケッパーでごく細かく切る。
2)バターが小さくなったら、両手ですり合わせ、さらに細かく小麦粉の中に擦り込む。
3)さらさらになったら、まとめて中央をくぼませ、卵黄と塩、冷水の2/3の量を入れよく混ぜる。
4)中心から外側に粉を少しずつ崩しながら指先で大きく混ぜ合わせていく。このときカートでまわりの粉を集めるようにする。生地の硬さをみながら残りの水を足し、耳たぶより少し硬めに調節したら、手で軽く押さえて練る(練りすぎ注意)
5)ひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫で30分以上寝かす。
6)生地を取り出し、台に打ち粉をして生地をのせ、軽くたたいて形を整える。型に合わせて3㎜厚さに丸く伸ばす。
7)バターを塗った型に麺棒に巻きつけた生地をゆっくり型の上にのせる。型の隅を押すように敷き詰め、はみ出た生地を落とす。フォークでピケし、型より一まわり大きめに切ったクッキングシートにタルトストーンをのせて200℃のオーブンで5~7分空焼きする。


卵液のレシピ

材料:
べーコン     70g
玉ねぎ      1/2個
ほうれん草    1/2束
卵        3個
牛乳       大3
生クリーム    大1
ピザ用チーズ   適量
調味料  塩、こしょう、ナツメグ少々、バター適量

作り方
1) ほうれん草はゆでて水にさらし、3cmくらいに切りそろえ水気を絞っておく。
2) ベーコンは0.5cmくらいに切り、玉ねぎは縦に薄くスライスする。
3) フライパンを熱しバター大1を入れ、ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草の順に炒め、塩コショウ、ナツメグをふる。
4) ボールに卵を割りほぐし、牛乳、生クリーム、を入れ混ぜ、3)を合わせ入れる。
5) 空焼きしたパイ生地にピザ用チーズを敷き、卵液を流し込んで160度で20分くらい焼いて出来上がり♪
(竹串を刺してみて濡れてなければ焼けてます)




Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/34-a4869b73
Listed below are links to weblogs that reference
ほうれん草とベーコンのキッシュ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > レシピ > ほうれん草とベーコンのキッシュ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top