手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 苺フェアー

苺フェアー


苺フェアーが3月から始まって、1ヶ月以上過ぎました。

私が考えたいちごメロンパン、結構売れているみたいで嬉しいです♪
オリジナルのいちごメロンパンは丸いんですが、ホテルでは形と名前を変えて「苺ブリオッシュ」という名前で売られています。

イチゴフェアー2011

この苺ブリオッシュ、成形が結構難しく、手作りのジャム(2日おきに作ってます)を包み、苺のクッキー生地で包むときにミニ食パンケースに入れるため長方形に形を整えます。
ブリオッシュ生地45gにクッキー生地は30g、クッキー生地を結構薄く伸ばさないと全体を包めません

あんまりギュウギュウにクッキー生地にブリオッシュ生地を詰めると、焼きあがったときに底が凹んでしまうんです。
この前、私が一人で包んだ時は15個中3個もボツになってショック!

それに焼くのも難しいんです。
綺麗なピンク色を出すために、焼き加減を調整して低い温度で長めに焼かないといけません。


苺フェアーでは他にも苺のパンが並んでます。
写真左から、さくさく苺、苺デニッシュ、苺のシューデニッシュ。

イチゴフェアー2011.03.09[1]

どれもトッピングが必要なものばかりで、特に苺のシューデニッシュは大変。

焼き上がったボート型のデニッシュにカスタードクリームを絞って苺を3個乗っけます。
その横にアーモンドスライスを散らし、苺のチョコを斜めがけしたシュー生地をのせて粉糖をふる。
もちろんシュー生地も焼いています。
もうこれはケーキですね。

左の苺のサクサクって、どうしてサクサクかと言うと、中にサンドされたクランツチョコの食感がサクサクな感じなんです。
このクランツチョコも手作りで、とっても美味!

苺フェアは今月末まで続くんですが、
ここに来て桜あんぱんの売れ行きに負けてきたのがちょっと悔しい今日この頃です。。。



Comments:2

by tonomasa URL 2011-04-13 (水) 13:21 edit

ブーランジェリーさん、こんにちは☆
ブリオッシュとクッキーの生地のハーモニー~♪
とても豊かなパンなのでしょうね。
ご自身発案のパンを手にとってもらえる喜び・・!
これは大きな励みになりますねー。
改めて、おめでとうございますっ。

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2011-04-14 (木) 00:26 edit

苺フェアーの初日は仕事からの帰り、売れているか気になって
お店に見に行きました(笑)

買って帰られたお客様を捕まえて「ありがとうございます!」って言いたくなりました。
これからも機会があれば、いろいろなパンを考えていきたいです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/365-0cfaa34a
Listed below are links to weblogs that reference
苺フェアー from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 苺フェアー

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top