手作りパン大好き!Home > 手作りパン > チョコクリームパン

チョコクリームパン


まずはご報告を。
食パン再提出した生徒さん、無事講師試験に合格しました!
おめでとう!本当によかった~!
最後の追い込みではなんと食パンを日に7回も回して12本も焼かれたんです。
本当に頑張られました。おめでとうございます!

そして。。。
私は約9年間所属してきたJHBSを脱会しました。
教室ではパンのイロハから応用、お菓子に至るまでいろいろなことを教えてもらいました。
自宅パン教室ではいろいろな方々とお知り合いになれたし、そこからまた広がる友達の輪もあったりしてとてもいい経験をさせてもらいました。

脱会すると今まで使っていた教室の粉など材料が買えなくなるんです。
フランスパン粉と食パン粉はパン教室のとき以外に使っていたお気に入りの粉を今は25kg袋で仕入れているんですが、菓子パン粉だけはプライベートでも教室の粉をずっと使っていたので、これからは何に変えようか迷っていて。。。

フランスパン粉は鳥越製粉のフランス日清製粉のレジャンデール、食パン粉は太陽製粉のH-1という粉をメインに使っています。

先日なんば高島屋にある富澤商店さんを覗いてきたんですが、粉の種類がすごく豊富でちょっとびっくり!
富澤さん値段は高いけど、ほとんどの粉が1kg、2.5kg、5kg と3種類くらい販売されているので、1kgを試し買いしたり出来るのでとっても便利。


菓子パン用にモナミという粉を買ってきたので、さっそく試しにチョコクリームパンを焼いてみました。

チョコクリームパン

この粉、説明書きには「しっとりとやわらかく、口どけの良い風味豊かなパンが焼ける」って書いていて(それってすごくない?!)確かに食感はソフトな感じになりました。
作ったのがパンオレ生地だったので、粉の味は正直あまり分からなかったです(汗;
でもパン自体は美味しかったです

何よりホイロ後の発酵の状態がいい!腰高にプリッとした感じで焼くとボリュームも出ていい感じ~
中のチョコカスタードはカスタードにショコラプードルとココアパウダー、チョコリキュールを入れて作っています。

チョコクリームパン断面

上に振ったココアパウダーも富澤商店で見つけたノンウエットタイプ。
ティラミスの上なんかにかけても溶けないタイプなので、パウダーを振ったパンを袋にいれても大丈夫。

今度はもう少しシンプルなパンを焼いて試してみようっと。




Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/366-7d0d4cb6
Listed below are links to weblogs that reference
チョコクリームパン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > チョコクリームパン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top