手作りパン大好き!Home > パンの道具 > フッ素加工のハサミ

フッ素加工のハサミ


パンを焼く前にハサミでカットするパンがあります。
例えば、レーズンバンズはカットしてバターとグラニュー糖を振ります。
チーズバンズなら中央を十字にカットしてピザチーズをのせて焼いたりします。
ベーコンエピならハサミで切込みを入れて左右にずらし穂の形にします。

仕上げ発酵後の生地に塗り玉をしてからハサミでカットすると、生地がハサミにくっついてきて、ひどい時はせっかく綺麗に膨らんだ生地がしぼんでしまって大変なことに

今まではステンレス製のパン用ハサミを使っていたのですが、先日フッ素加工された文房具用のハサミを購入したのでベーコンエピで切れ味を試してみました。

ベーコンエピ2011.04.28

バゲットと同じ生地なので、水分量は73%と水分が多く、扱いにくい生地です。
なのにカットしても全然生地にくっつかないし切れ味バツグン!!

そういえば、以前アルバイトしていた町のパン屋さんでも文房具のハサミを使っていたっけ?
キッチンバサミよりも軽くて扱いやすいんです。

ハサミ2011.04.28

ちょっとしたことですが、ハサミを変えるだけで作業効率がUPした気がします♪
どこにでも文房具として売ってるハサミですが、パンには「フッ素加工」のハサミがオススメです!




Comments:6

by うさぎぴょん♪ URL 2011-04-28 (木) 22:50 edit

とっても切り口綺麗です(*^。^*)(*^。^*)
フッ素加工良さそうですね♪
それに~~エピむっちゃおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2011-04-29 (金) 06:40 edit

このハサミ、優れものですよ~(^O^)
ハムロールを作る時に生地に深く切り込みを入れるのですが、スパッと切れて効率がいいです♪

by nico25* URL 2011-04-29 (金) 12:07 edit

こんにちは♪ おいしそうなエピですね~。
ブログにおじゃまするのははじめましてです<(_ _ )>
チャリティ教室でお世話になりましたTです^^
(↑その節はありがとうございました。おいしかったぁ~)
ハサミ。いい事聞きました( ..)φメモメモ
ありがとうございます! さっそく入手しようと思います~♪♪ 

nico25*さんへ by ブーランジェリー URL 2011-04-30 (土) 23:21 edit

こんばんは^^

ブログ、読んでいただいてありがとうございます。
このセラミックのハサミ、キッチンバサミよりも値段も手ごろでいいですよ~!


チャリティーパン教室、とっても楽しかったです♪
その後、バゲットの焼き加減はうまくいきましたか?





美味しそうですね by やすみん URL 2011-05-05 (木) 18:15 edit

初めまして、パン初心者です。
いつも美味しそうなパンですね。
エピはぜひ挑戦したいと思っています。
ところで、便利なハサミですけど、大きさは、
全長何センチくらいなのでしょうか?
ぜひゲットしたいと思います。

やすみんさんへ by ブーランジェリー URL 2011-05-05 (木) 23:59 edit

こんばんは。初めまして^^

このハサミは全長18cm、刃の部分は7㎝です。
ちょっと大きめの文房具のハサミって感じです。

文房具屋さんで売っていると思います^^

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/369-0192e29a
Listed below are links to weblogs that reference
フッ素加工のハサミ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パンの道具 > フッ素加工のハサミ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top