手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 発酵シートバターでクロワッサン

発酵シートバターでクロワッサン


発酵シートバターなるものを始めて使ってみました。
作ったのは大好きなクロワッサン♪

クロワッサン2011.5.24

丁寧に一回一回冷蔵庫で冷やして、3つ折3回した甲斐があって内層もいい感じ^^

クロワッサン断面2011.4.24

バターが67%と普通よりも少し多めです。
皮は薄くはらっと取れてしまうくらいで食感は一口食べると発酵バターのいい香り~!
サクッとしていて美味しかった~!

この発酵シートバター、扱いやすさは普通のシートバターと同じですが、風味が断然良くてクセになりそう。
でも出荷制限がかかっているそうで、次はいつ手に入ることやら。。。


さて、クロワッサン生地の発酵ですが、パン屋さんやホテルにはドゥーコンと呼ばれる機械があって(タイマーを合わせておけば冷凍状態から徐々に温度を上げてホイロまで行う機械です)成形したクロワッサンなどを前日に入れておくと、朝仕事場にくる頃にはちょうど焼けるくらいに発酵しているんです。

自宅ではドゥーコンをヒントに、前日に成形したクロワッサンを冷蔵庫の-2℃の切り替えルームに入れておき、朝起きてしばらく常温でおいた後、30℃に設定した発酵器に入れます。
そうすると1時間くらいでいい感じに発酵するんです^^

今、我が家の冷凍庫の切り替えルームには冷生地やメロンパン用のクッキー生地をストックしています。
こうしておくとメロンパンもバターロールも食べたいときに出来立てを食べれるからほんと便利♪

最近はお洋服とかよりもパン専用の冷凍庫が欲しくて欲しくてたまりません。。。
いつか買ってやる~




Comments:4

美味しそ! by みいぱん URL 2011-05-03 (火) 10:45 edit

発酵バターは爽やかな酸味があって、本当に美味しいですよね!私も冷凍庫にストックしてます。美しい層を見たら作りたくなっちゃった。
パン材料の冷凍庫だけでなく、冷蔵庫も絶対要りますよね~(^_^)v
でもね、私二年前に買ったけどまたすぐいっぱいになっちゃったのです…( ̄∀ ̄)

みいぱんさんへ by ブーランジェリー URL 2011-05-04 (水) 00:44 edit

発酵バターがこんなに美味しいなんて知らなかったです^^;

パン屋さんっていろいろな機器をそろえないといけないので大変ですよね。

by nanapan URL 2011-05-04 (水) 16:08 edit

こんにちわ。
わかります。私も酵母やお粉専用の冷蔵庫が欲しかったりします^^;。そのお気持ちよーくわかります。

発酵バターは、風味が違いますよね。綺麗なクロワッサンを眺めていたら、私も作りたくなってきました。

nanapanさんへ by ブーランジェリー URL 2011-05-04 (水) 19:27 edit

こんばんは^^

そうですよね!これからの季節、粉も冷蔵庫に入れるからもう一つ
冷蔵庫がほしいところです。。。

今日あたりnanaさんもクロワッサン焼いていたりして^^
私も発酵バターがまだ残っているので近々また作りまぁす(^0^)/





Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/370-33ca558c
Listed below are links to weblogs that reference
発酵シートバターでクロワッサン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 発酵シートバターでクロワッサン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top