手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ドライトマトとベーコンのフォカッチャ

ドライトマトとベーコンのフォカッチャ


ドライトマトとベーコンのフォカッチャを作りました。

蒸かした新じゃがを生地に入れているのですが、季節柄甘みがあるのでフォカッチャを作っても普段より美味しい気がします。

フォカッチャ2011.0618

あまり捏ねずに90分発酵してパンチしてさらに30分発酵させます。
ホイロは使わず常温で発酵させています。

フォカッチャ断面2011.0618

市販されている瓶入りのセミドライのチェリートマトをバジル、塩、ガーリックと一緒にサンフラワーオイルに漬け込んだものを粗みじん切りし、ベーコン、バジルの葉と一緒に混ぜ込んでいます。
仕上げ発酵後に霧吹きしてパルメザンチーズと岩塩を振りかけて焼きます。

モッチリしていて、ドライトマトの酸味とバジルのさわやかな香りが食欲をそそります。


普段はフォカッチャ生地に色々な野菜をのせて焼いていたのですが、こうやって混ぜ込むと成形も丸めるだけで簡単。
食べる時も、のせた具がボロボロ落ちなくていいです。
見た目はちょっと地味ですが^^;

フォカッチャは混ぜ込みにしろ、具をトッピングするにしろアレンジが効くので、今度はズッキーニやナス、蒸かしたかぼちゃなんかを混ぜてみようかな♪




Comments:4

by tonomasa URL 2011-06-22 (水) 13:55 edit

ふっくらおいしそうですね~♪
以前、ブーランジェリーさんがお作りになっていた
ポテト入りのフォカッチャの生地…。
私も試させて頂いたらとても美味しかったので、
それからは定番になってます☆
(ありがとうございます☆)
今回のパンは見た目シンプルなのに、
食べると風味&パンチがありそうでビールがすすみそう(笑)
これからも参考にさせて頂きたいです♪

by dayan URL 2011-06-22 (水) 22:22 edit

ブーランジェリーさん、こんばんは!

先日は質問にご返答いただき
ありがとうございましたm(__)m

フォカッチャ、美味しそうですね~
指で押した跡がないようですが
ぷっくり膨らんで気泡も入って
一瞬リュスティックだと思いました。

なーんかフォカッチャって
夏になると食べたくなる気がします。
絶対ナスやズッキーニ合いますよね!!
楽しみ~
作ったらUPしてくださいね!

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2011-06-23 (木) 00:17 edit

tonomasaさん、フォカッチャ作ってくれたんですね!
気に入ってもらえて嬉しいです♪

そうなんです。塩も利かせているので、ビールにはもってこいです^^

今度はこっちのフォカッチャも試してみてくださいね。

dayanさんへ by ブーランジェリー URL 2011-06-23 (木) 00:26 edit

よくお店で売られているフォカッチャは指で押した後が残っていますよね?

私はローズマリーとガーリックのシンプルなフォカッチャの時は
指で押しています。

夏野菜をラタトュイユにしてのせるのもいいかなって。
また作ったらアップしますね!



Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/381-19053b40
Listed below are links to weblogs that reference
ドライトマトとベーコンのフォカッチャ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ドライトマトとベーコンのフォカッチャ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top