手作りパン大好き!Home > パンの道具 > レシピカード

レシピカード


私の必需品、手作りレシピカードです。
表にはベーカーズパーセント、裏には普段よく作る分量を書いてパウチしています。
なにせ覚えられないもので。。。

レシピカード2011.07.23

粉は前日に計って、夏場は冷凍庫に入れておきます。
その他の材料はこのカードを見ながら当日計っていきます。
朝からいろいろな種類を仕込む時に、このカードがあれば焦って間違ったりしないので重宝しています。

実はこのレシピカード、私が働いているホテルでやっている方法で、ホテルの場合は前日に粉以外にも砂糖、塩、バター、イースト、卵など全ての計量を済ませています。

1日の仕込みの種類が13種類くらいあるので、事前に計っておかないと朝の仕事がまわらないんです。
夏場は粉はワゴンごと巨大冷蔵庫に入れ、卵はボウルに測って冷蔵庫に、砂糖や塩、スキムミルクはビニールに入れてそれぞれの商品別にトレーにまとめて入れておきます。

私も沢山作るときは5種類くらい作るのですが、仕込む分量を当日の朝に決める場合はカードの裏に書いているベーカーズパーセントを見て、計算しながら計っていきます。

計量ミス防止とスピードアップに便利ですよ~



1980円だけどあなどれない。我が家で大活躍のラミネーター君




Comments:4

by うさぎぴょん♪ URL 2011-07-24 (日) 07:03 edit

レシピカードいいですね!!!
前日に粉を量って冷凍庫とは~~そんなことしたことなかったです!
プロの技って感じ!
真似っこしてみたいです(*^。^*)

うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2011-07-24 (日) 09:30 edit

夏は冷水を使っても、捏ね上げ温度が上がってしまうので、粉を冷凍庫に入れて仕込むようにしています。

普段よく作るパンの材料をレシピカードにしておくと便利ですよ(^_^)v

by ヒロ URL 2011-07-26 (火) 09:13 edit

すごいレシピカード!いいですね!
私もブーランジェリーさんのブログを読んで
粉は冷凍庫で冷やすようにしました。
パン教室用の生地を仕込むのに大活躍です♪♪

最近、水、卵も前日にはかっています。
こういった作業のことも書かれていると勉強になります!

ヒロさんへ by ブーランジェリー URL 2011-07-27 (水) 06:33 edit

レシピカードを使い出してから仕込みがスムーズになりました(^-^)
ちょっとしたアイデアですが、お役に立てて嬉しいです。

夏場は大変ですが、教室頑張ってくださいね!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/390-497c959c
Listed below are links to weblogs that reference
レシピカード from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パンの道具 > レシピカード

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top