手作りパン大好き!Home > 手作りパン > キッチンエイドで作る食パン

キッチンエイドで作る食パン


キッチンエイドで食パンを焼きました。

角食2011.08.09

通常食パンはニーダーでミキシングするのですが、私の持っているニーダーだとポット内蔵なので、捏ね上げ温度が上がりすぎてしまいます。
なので夏場はキッチンエイドでミキシング。
キッチンエイドならポットが外に出ているので捏ね上げ温度の上昇を抑えることができます。

捏ね器もさることながら、夏場はどうしても生地温度が高くなってしまうので、他にもいろいろな工夫をしています。

まず、ポットは野菜室に入れておきます。
粉はビニール袋に測って冷凍庫に入れておきます。
水は冷蔵庫で冷やした水を使います。場合によっては氷水を使うことも。

キッチンエイド2011.08.09


これだけポットや材料をキンキンに冷やしてあるとポットの周りに水滴が。
写真を見ると、イーストの発酵力が弱くなるのでは?って心配になる方もいらっしゃると思います。

でも、そんな心配をしなくていいのがセミドライイースト。
もともと冷凍イーストなので冷水耐性に優れていて溶けるもの早いんです。
最近では菓子生地にはセミドライイーストゴールド、食パンやフランスパンにはセミドライイーストレッドを使っています。

保管の状態によってはイーストの効力が落ちていくのが常ですが、このセミドライイーストは2年たっても効力はほとんど変わらないそうです。

捏ね上げ温度を上がらないようにするには部屋の温度を低くしておくことも大切ですよね。
でも節電しないと電力不足が心配なので、エアコンをガンガン入れるのではなく早起きしてなるべく午前中に焼き終わるようにしています。

パン作りもエコでなくっちゃ。


関連記事
キッチンエイド VS 大正電機のこね機
キッチンエイドで作るバゲット(ストレート法)



Comments:8

by dayan URL 2011-08-10 (水) 21:33 edit

ブーランジェリーさん、こんばんは!

本日の内容もかなりマニアックですね~(笑)
dayan今のところ手ごねオンリーなのですが
勉強になりますm(__)m

焼けた角食もとっても美味しそうです!
実は角食って焼いたことないんです・・・
山食と生地量は変えるのですか?
やっぱり少し減らすんでしょうか?

by rabona1961 URL 2011-08-10 (水) 22:29 edit

こんにちは♪
いつも拝見させていただいてます。
パン作りのノウハウなど、参考になる事がたくさんで
近ければぜひ習いに伺いたいくらい!
感心しています。

私も日常のパンは焼くのですが、
一次発酵までは基本HBで完了させてます。
メランジュールラボも持っているのですが、
何度となく捏ねては結局失敗ばかりで・・・。

もし、よろしければキッチンエイドでの
食パンの捏ね時間を教えていただければ
有難いです。
もちろん、機械が違うので参考にさせていただきます。
はなはだ図々しいお願いですが
よろしくお願いいたします。



Dayanさんへ by ブーランジェリー URL 2011-08-11 (木) 06:36 edit

おはようございます(^O^)
角食は山食よりも生地量が多いです。フタを閉めて焼くので型の隅まで生地が伸びる分、多めに入れます。
四角に焼くのは結構難しくて、私もまだまだ綺麗に焼けなくて(^_^;)
最近は山より角を焼いている方が多いかな。
Dayanさんも一度トライしてみてくださいねo(^-^)o

by ヒロ URL 2011-08-11 (木) 19:18 edit

なるほど~です!
キッチンエイド、やっぱり生地は羽根の上に上がってきてますか?
私も上がってきました(--;)

ニーダーでつくっていたら、温度が上がりすぎて
溶けたようになってしまい、ビックリしました!!
こんなことってあるんですね・・・。
冷凍イースト夏によさそうですね!
ぜひぜひ試してます、情報ありがとうございます♪

rabona1961さんへ by ブーランジェリー URL 2011-08-12 (金) 00:54 edit

ブログを見に来てくださって有難うございます♪

質問されていたキッチンエイドでのミキシングの仕方は粉の分量によって変わってきます。
私が普段作る600g~700gの粉を使ったレシピを紹介しますね。

粉、イースト、スキムミルクをボウルにいれて泡だて器でよくかき混ぜ混ぜます。その後水を入れて
低速で3分。砂糖と塩を混ぜたものをいれて中速で5~7分、油脂類を入れて低速1分底かきして高速で7分~10分回します。つやが出て薄い膜が出来るくらいまで良くこねてください。
捏ね上げ温度は25℃前後です。

参考になるかどうか分かりませんが一度作ってみてくださいね。

ヒロさんへ by ブーランジェリー URL 2011-08-12 (金) 06:32 edit

おはようございます(^O^)
ニーダーは気を付けないとすぐに温度が上がってしまい、いい生地が出来なくなるので、仕込む時はすごく気を使います。
最初のミキシングでパンの善し悪しがほぼ決まると言われているほど。
なので、セミドライイーストはホント重宝しています♪
オススメですよ(^_^)

by rabona1961 URL 2011-08-12 (金) 21:50 edit

ブーランジェリーさんへ

大変詳しくおしえてくださり、ありがとうございます。
ぜひ、近いうちに作ってみます♪

今後もブログを楽しみに拝見させていただきますね★

by dayan URL 2011-08-13 (土) 21:35 edit

了解です!
生地量、増やすんですねーーー(>_<)

ありがとうございました!!!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/393-21985ff9
Listed below are links to weblogs that reference
キッチンエイドで作る食パン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > キッチンエイドで作る食パン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top