手作りパン大好き!Home > 手作りパン > つぶジャム メープルシロップ

つぶジャム メープルシロップ


ミニ食パンを焼きました。

メイプル粒ジャム2011.08.21

つぶジャム メープルシロップなる材料をバターロール生地に入れてちっちゃな食パン型に入れて焼いています。

このつぶジャム、見た目が鳥のエサのようなんです。
しかも硬いのでミキシングの時にポットに直接入れるとポットが傷みそうです。

ミキシングが終わった生地を正方形に伸ばし、メープルつぶジャムを全体に広げスケッパーで4等分に切ります。
4等分にした生地を全部重ねて、また正方形に伸ばして4等分に切り、つぶジャムを均等に混ぜ込みました。

この方法はフランス生地やフォカッチャ生地などあまり捏ねたくない生地にフィリングの混ぜ込みをする時にやる方法なんです。
このやり方の方が生地に負担をかけずに均等に混ぜ込めるので、私はレーズンやチョコチップの時も大体この方法でやってます。

で、このつぶジャム。
味はというと、美味しいんだけどパンがパサつく感じ。
どうも、つぶジャムが水分を吸ってる感じです。

加水を多めにしたら良かったな。
なかなか面白い材料ですよ。




Comments:4

by coco URL 2011-08-24 (水) 00:43 edit

ブーランジェリーさん、こんばんは。

粒ジャムメープル、うちにも眠っていて思わずまたコメントを失礼します(笑)
山食や惣菜パン生地に入れてみたりしていましたが、私も期待するほど「しっとり、とろーり」にはなってくれなかったのは、なるほど水分をすってしまうのかもしれませんね。

これまで、ニーダーに気にすることなく投入したり、リッチな生地にはブール成型していました^^; 副素材の入れ方によっても出来上がりが変わる・・・そうか!
今度はそちらやり方でやってみます。
新しい気づきを頂き、ありがとうございます♪
  

by tonomasa URL 2011-08-24 (水) 20:40 edit

ブ-ランジェリーさん、こんばんは☆
そうなんですね~、生地へ粒ジャムを均等に入れるという方法、初めて耳にしました。
いつも適当に混ぜ込んでしまうから、私の場合ムラが出来てしまって…。
この方法ですと、4等分した時点で少ないところには散らしてあげて…と一目瞭然ですネ☆

具を混ぜるパンは、発酵の見極めがどうも難しくて、ドンピシャリ!とはなかなかいかない私です~。

ブーランジェリーさんのブログはとても勉強になります、ありがとう~♪

cocoさんへ by ブーランジェリー URL 2011-08-24 (水) 23:46 edit

こんばんは~^^

いつもコメント有難うございます♪

この混ぜ込み法、なんでも均等に入るので、ぜひ一度試してみてくださいね。
>   

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2011-08-24 (水) 23:51 edit

こんばんは~^^

この混ぜ込み方法は短い時間で均等に入るのでいいですよ。

発酵の見極めはやはりフィンガーテストで確認しています。
夏場は以外に早いですよ~

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/396-cfeff250
Listed below are links to weblogs that reference
つぶジャム メープルシロップ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > つぶジャム メープルシロップ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top