手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 韓国風ピタサンド

韓国風ピタサンド


久しぶりにピタサンドを作りました。
今回使った粉はイーグル85%、グラハム粉中挽き12%、粗挽き3%。

ピタパンは、成形時に生地を丸め、綴じ目を下のまま少し空気を抜いて、めん棒を軽くかけて丸く伸ばします。めん棒の回数は少なめに。
布どり発酵させ、焼成前にもう一度軽くめん棒をかけます。この時も綴じ目は下に。

ピタサンド焼き上がり2011.09.26

天板を入れてオーブンを300℃で予熱して下火を強くしておきます。
フランスパンを予熱した天板に移すときにする方法で、天板と同じサイズの厚手のダンボールを作り、クッキングシートをのせてその上に生地を置いて発酵させます。
予熱した天板にそーっと滑り込ませると生地に触らずに予熱した天板に生地を移すことが出来ます。

オーブンを覗き込んでこんな風に膨らんでいると、今日はどんな具を挟もうかな~なんて考えてワクワクします♪

韓国風ピタサンド2011.09.26

手前は今回初めて作ってみた韓国風ピタサンド。
豚バラ肉に醤油、みりん、水、酒、しょうがの絞り汁、にんにくの摩り下ろしなどの調味料と擂りゴマ、ゴマ油をよく揉み込みフライパンで炒り煮にしたもの、底にキャベツの千切り、白髪ねぎをトッピングしてみたんです。

これが子どもと主人にとっても好評で「うまい!」って

他の具はツナと卵、トマトにとろけるスライスチーズをのせてオーブンで軽く焼いた物を挟んだり、ハムと卵など。

ピタってサンドイッチみたいに食べている時に具が落ちる心配も無いので小さなお子さんにはもってこいです。
沢山作って、ランチにいろいろな具を用意してピタサンドパーティなんかいいかも~♪



Comments:4

by tonomasa URL 2011-09-26 (月) 13:39 edit

ブーランジェリーさん、こんにちは☆
ピタパン、色々な具がはさめて男性受けも良さそうですね~♪
(我が家の主人は、サンドイッチやホットサンドなら底なしな感じデス…)
ピタパンはまだ2度しか作ったことがないパンなのですが、
1度目は膨らまず、未完成生地を食べているような…。
2度目は気持ちだけは膨らみましたが、過発酵?風味な生地になってしまい、ザンネンな結果に…笑。
こちらのおいしそ~な記事を拝見して、もう一度チャレンジしたくなりました♪
肌寒くなるこれからの時期、ホワイトソースなど温かいフィリングをサンドしても良さそうですね♪
食べたくなりました~☆

by nemurin URL 2011-09-26 (月) 15:28 edit

こんにちは。
ピタですね~。
失敗してから作りたいけどなんとなく作れないパンです・・・
見たらチャレンジしようかな~って思いました。
ほんと食べやすくて好きなんですけど・・・

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2011-09-26 (月) 22:43 edit

こんばんは~^^

私のレシピではピタパンは最終発酵は15分くらいです。

沢山作って冷凍しておくと休日のお昼など便利ですよ。

ホワイトソース!これからの季節、グラタンなんかよさそうですね♪

nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2011-09-26 (月) 22:48 edit

こんばんは!

分かります!私も最初の頃、膨らまなくてナイフで無理やり切り込みを入れて具を挟んでました^^;

予熱をしっかりする事と綴じ目は最後まで下のままという事に気をつけてまた挑戦してみてくださいね^^

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/404-0966a102
Listed below are links to weblogs that reference
韓国風ピタサンド from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 韓国風ピタサンド

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top