手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (2)やるべきことと順序

パン屋さん開業準備 (2)やるべきことと順序


お店を開くことになれば、やらないといけないこと、決めないといけないことが沢山あります。

例えば、金融機関から融資を受ける場合は、先に営業許可を申請する必要があります。
保健所に営業許可を申請するためには、店舗の図面を提出しないといけません。
店舗の図面を提出するためには、厨房機器がちゃんと配置できるか、売り場も含めて配置レイアウトを完成させないといけません。
でも、その前に店舗を決めないと。。。

こんな風に決めないといけないことが沢山あるんですが、おのずと順序も決まってきます。
主な項目を順番に書くと次のようになります。

①総予算を決める。
 公的融資を受ける場合、目安として自己資金は30%必要と言われています。
 例えば開業資金が1,000万円なら、300万円の自己資金を用意しないと、融資審査は通りにくいです。

②予算に見合う物件(開業する場所)を決める。
 貸店舗を借りるかor自宅を増改築するかなど。

③物件が決まったら、厨房機器の配置レイアウト、売り場レイアウトを決める。
 ほとんどのオーブンメーカーさんがレイアウトを提案してくれます。

④厨房機器の見積りを取る。
 オーブン、ドゥコン、ミキサー、モルダー、シーター、冷凍冷蔵庫、シンクなど。

⑤内外装工事費の見積りを取る。
 電気・給排水・給換気などを指定しないといけないので結構ややこしいです。

ここまで来たら主な費用がほぼ出揃うはずです。主な費用とは、

 ・物件の保証金、家賃
 ・厨房機器費用
 ・内外装工事費用
 ・その他備品代(天板、型、道具一式やレジ、包装材、清掃用具などいろいろ)
 ・運転資金(材料費・家賃・人件費などの経費を数ヶ月分)
 の5つです。
 もし、この時点で予算を大幅にオーバーしてたら根本的に計画を見直さないといけなくなってきます。

⑥お店の名前を決める。

⑦保健所に相談し、指導をしてもらう。
 内装工事が始まる前に指導を受けに行って工事内容を確定させます。

⑧保健所に営業許可を申請する。

⑨事業計画書を作成する。
 融資を受ける人は必要です。この人になら融資しても大丈夫だろうと思ってもらえるビジネスプランを用意しないといけません。

⑩融資を申込む。

⑪融資が実行されたら設備や工事を発注する。

これ以外にも、メニュー作成、仕入先の決定、スタッフ採用、プロモーション、税務署への手続きなどやるべきことは沢山あって、もう大変・・・ほぼ毎日準備に追われています。
これら開業準備に必要なことを明日から1つずつ詳しく紹介していきまーす。




Comments:4

by tonomasa URL 2011-09-30 (金) 13:00 edit

夢を実現っ! 
いよいよ開業なさるんですね!!
改めまして、おめでとうございます☆!!!
すごいですねぇ。。。
私もいつか小さくても、自身のお店を…なんて夢みてはいますが。。☆
本当に実現なさるブーランジェリーさんはやっぱりスゴイ!
南の島より応援していますっ!
(スタミナ勝負でしょうか…?ガンバッテくださいねー!)

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2011-09-30 (金) 21:45 edit

いつも応援有難うございます!

以前知り合いの方に将来自分がないたいと思う姿を思い描くのではなく、
既にそうなっている自分を想像すると、引き寄せの法則で自然とその道に導かれると教わりました。

確かに将来の自分のなるべき姿を想像すると今何をすべきかが分かってきます。

tonomasaさんも将来、お店をしている姿を思い描いて頑張ってくださいね。

応援しています。お互い頑張りましょう!

すごいです~♪ by なっちゃん URL 2011-09-30 (金) 22:00 edit

いつもブログを楽しく読ませて頂いてます。

夢を叶えるなんて尊敬します。
声かける勇気は無いですが…
大阪市内住みなので、お店にお伺いします!
今から楽しみです。

季節の変わり目なので、無理せず頑張って下さい♪

なっちゃんさんへ by ブーランジェリー URL 2011-09-30 (金) 22:54 edit

こんばんは~

いつもブログを読んでいただいて有難うございます!

お店が出来たら遊びに来てくださいね!
そのときは是非声をかけてください♪
午前中のパン屋さんは戦場と化しているのでゆっくりお話できるのは3時くらいでしょうか。。
ブログでお知り合いになれた方たちとお会いできるなんて本今から楽しみです^^



Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/406-99084bba
Listed below are links to weblogs that reference
パン屋さん開業準備 (2)やるべきことと順序 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (2)やるべきことと順序

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top