手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (4)居抜き物件

パン屋さん開業準備 (4)居抜き物件


居抜き(いぬき)物件という言葉をご存知ですか?
居抜き物件とは、閉店した店舗が内装・水道・電気・ガス・空調などの設備を残したまま売却、または貸し店舗にすることです。

天井・壁・床以外は何もないスケルトン状態から内装工事をすると、水道・電気・ガス・空調などの設備工事が非常に高くつき、その工事費は相場で坪あたり30~60万くらいかかります。
これに対して、居抜き物件を借りて元の設備を利用したまま改装すると、内装工事費用は半分近くまで抑えられます。

つまり、内装工事を安くあげたければ、居抜き物件を改装するのがお得なんです。
例えば、長く続いた人気のパン屋さんが移転されて、その跡地が居抜き物件として出たなら断然お値打ちです。
その場所は成功した場所で、そこにパン屋さんがあることも地域に認知されているので、開業前からアドバンテージがいっぱいです。
もしパン屋さん開業を本気で考えていて、希望する地域にパン屋さんの居抜き物件が出たなら大チャンスなのです。


・・・と、居抜きはいいよぉと、散々説明しておきながら、
私が借りる物件は、居抜き物件ではありません。

都合よくパン屋さんの居抜き物件なんて、なかなか見つからないものですから。。。悲


私が借りる物件は駅前の新築物件なんです。
その物件は懇意にしている建設・不動産業を営むオーナー様がこれから事務所を新築するにあたり、1Fを希望の間取りで水道・電気・ガス・などの引き込み工事をした上で貸してくださるとのこと
もちろん、有難くその話にのっかりました。

隣町の駅前で広さもほぼ希望通りの9坪。
駅前再開発工事の真っ最中で、道路も広く作り直されます。

大きな公園前にある駅で、週末は公園に向かう人通りが多いのですが、住宅地は線路の反対側なので平日の駅前通は閑散としています。

閑散とし過ぎているので、立地としてどうなんだろう…?と心配になりますが、
でも、場所も分かりやすいし、車も一時的になら止められそう。一人でひっそりとやるには丁度いいし、なによりも手頃な自分サイズの物件だったので、そこに決めました。

お客さん来てくれるかな・・・・

浜寺公園駅2011.10.01




Comments:4

by tomotan URL 2011-10-11 (火) 17:41 edit

いつもこっそりブログを拝読しています。
ついに開業なさるのですね!
おめでとうございます♪
お店がオープンしたら必ず行きます
(*´ω`)

tomotanさんへ by ブーランジェリー URL 2011-10-11 (火) 18:51 edit

いつもこっそり見ていただいてありがとうございます^^

オープンしたら来てくださるんですか?
有難うございます!
その時はぜひ一声かけてくださいね。

はじめまして by みぃ URL 2011-10-15 (土) 23:04 edit

ワタシもこっそりブログ拝見しています(^o^)

おぉ!懐かしい見覚えのある駅の看板。
羽衣には昔よく通いましたから(臨海にスケートしに)(^^;)
はまでらこうえん ですね。ふむふむ。
開業したら買いに行きます♪


みぃさんへ by ブーランジェリー URL 2011-10-15 (土) 23:14 edit

こんばんは~
いつもブログを見てくださって有難うございます!

リンスポですね^^
こんなに近くなのに、私は行った事ないんです^^;
子どもは学校からスケートに行ったりしていますが。。

お店開業したら是非来てくださいね♪

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/408-1a8ffeb2
Listed below are links to weblogs that reference
パン屋さん開業準備 (4)居抜き物件 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (4)居抜き物件

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top