手作りパン大好き!Home > 手作りパン > パイナップルは生が一番!

パイナップルは生が一番!


前回のおいしい完熟パイナップルで、クリームパンを作ってみました
カスタードクリームに酸味の強いピーチパインをきざんで入れて見ることに。

焼く前はおいしいと思ったのに、焼きあがったクリームパンを食べると、「うっ!!なんだか苦甘い・・・」
失敗だぁ~。
甘いスナックパインを使うべきだった。。。

じゃあ、次はロールケーキの生地にスナックパインを刻んで入れてみよう!
なかなかきれいに焼きあがりました
クリームを塗って、刻んだパイナップルを散らし、巻き始めると・・・
「いやぁ~ん!生地が柔らかすぎて、巻けないよーーーっ!」
スナックパインの場所から裂けていく、またまた、失敗。。。

酢豚にパイナップルを入れるように、パイナップル酵素はお肉などのタンパク質を分解・柔らかくするってことは知っていましたが、これほどまで生地が柔らかくなるとは・・・

お見せできない失敗作たち。。。
090426-2


でもロールケーキのクリームの中に、スナックパインの芯(一番甘いところ)を大きめに刻んで入れたら、最高にマッチしてました。これは相性ばっちり!

結局、サバランのトッピングにキュートな形のスナックパインを使いました。
090426-1


今日の結論。

1)生のパイナップル果汁に含まれるパイナップル酵素はたんぱく質を分解するので、小麦粉で作る生地に入れると柔らかくなりすぎる。

2)パイナップルをシロップなどで事前に加熱してから使うと、たんぱく質を分解する成分がなくなるが、パイナップルのおいしい風味が飛んでしまう。

3)おいしいパイナップルは生で使いたいので、パンやロールケーキ生地には使わず、あんやトッピングにだけ使うのがベスト

子供たちはスナックパインの芯を凍らせたものが一番おいしいと食べていました








Comments:2

パン初挑戦!! by AOYAMA URL 2009-04-27 (月) 16:28 edit

こんにちは~
今回も美味しそうなパンですね☆

何度も試行錯誤されながら作ってるんだぁと
そのチャレンジ精神v-42見習いたいです。

さて、私もあれ以来初めてロールパンにチャレンジしました。
詳しくはブログを見ていただきたいですv-156

またチャレンジしてみますね~

Re: パン初挑戦!! by ブーランジェリー URL 2009-04-27 (月) 18:16 edit

コメント有難うございました。

AOYAMAさんのブログ拝見しました。
ロールパンおいしそうに出来ましたね!
今度はロールパン生地にウインナーやチョコチップなどを入れてアレンジを楽しんでみてはいかがでしょう?
わからないことは何でも聞いてくださいね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/41-4b977cc0
Listed below are links to weblogs that reference
パイナップルは生が一番! from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > パイナップルは生が一番!

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top