手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (6)ベーカリー機器見積り

パン屋さん開業準備 (6)ベーカリー機器見積り


さあ、楽しい楽しいベーカリー機器選びです♪
オーブン、ドゥコン、ミキサー、モルダー、シーターなどなど。。。でもコレが高いんです!

パン屋さんが使う業務用機器の値段って知ってます?

オーブン:新品定価だとスチーム付きデッキオーブンで1段100万円ぐらい、3段なら300万ぐらい。中古で半額ぐらい。
ドゥコン:新品定価だと150万円ぐらい、2室別制御タイプだと200万ぐらい。中古で3分の1ぐらい。
ミキサー:新品定価だと30クォートサイズで70万ぐらい、中古で半額ぐらい。
ミニモルダー:新品定価だと70万ぐらい、中古で半額ぐらい。
シーター(パイローラー):新品定価だと70万ぐらい、中古で半額ぐらい。

全部新品で揃えたら・・・ひぇ~
軽く予算オーバーなので、中古品を組み合わせて予算内に収めることにしました^^;

私の場合、ベーカーズ・プロダクションさんにいろいろお世話してもらっているので、オーブンは新品で、その他は中古品を探しています。
オーブンメーカーさんの中には、オーブン以外の中古機器をいろいろストックしていて、メンテナンスして売ってくれる会社もあるんですよ。
中古品でも故障した時に修理を引き受けてもらえるなら全然OKかなと。
「修理を引き受けてもらえるなら」がポイントです。

ベーカリー機器の見積りは、
1)オーブンメーカーさんにオーブン以外の機器も一緒に見積りしてもらう。
2)中古品の取扱いがあるか確認する。
3)予算を最初に伝えておく。
と良いのではないかと思います。

「予算が○○○万円しかないんですー、○○○万円で全部揃えたいんですー」と言っておけば話が早いです。
「う~ん。。そりゃ無理ですよ~、お客さん」と言われつつ中古品を見繕ってくれるはずです。

ちなみに、中古屋さんなら埼玉のELFAさんが有名でかなりの人気です。
私がお世話になったのは大阪の中古屋さんですが、購入した機器についてはまた今度紹介しますね。





Comments:2

by ヒロ URL 2011-10-04 (火) 17:43 edit

やっぱり機器は高いですね~(笑)
パン職人さんも開業には1000万円必要だからと
いっておられましたけど。
修理してくださる中古があればいいですね♪♪

本当に開業されるなんてすごいです~。
いま兵庫在住で妊娠中なんですが
出産前までに、いければいきたいです^^

ヒロさんへ by ブーランジェリー URL 2011-10-04 (火) 22:16 edit

そうですね。
機器が一番高かったです^^;

でも基本一人でやっていくためにはいろいろな機器がないと無理かと思い
奮発しました(笑)
中古でも程度のいいものと悪いものとがあって、
いい中古とめぐり合えるかはほんとタイミングです。

ヒロさん、妊娠中なのですね。
おめでとうございます!!

お体を一番に考えて無理はなさらないでくださいね。
でも、もし来ていらだけたら、その時はぜひお声をかけてくださいね^^

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/410-b8db84c4
Listed below are links to weblogs that reference
パン屋さん開業準備 (6)ベーカリー機器見積り from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (6)ベーカリー機器見積り

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top