手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (8)お店の名前を決める

パン屋さん開業準備 (8)お店の名前を決める


お店の名前とロゴを決めました。
Breadioロゴ2011.10.04

Breadioとは、BreadとStudioを組み合わせた造語です。ブレッディオと読みます。
ただ単に、焼きたてのパンを作り販売する店ではなく、買った次の日も美味しく見た目も美しいパンを提供し続けたい。
スタッフと一緒にパン作りを楽しむ工房でありたい。そんな思いを店名に込めています。


でも、生みの苦しみというか、お店の名前がなかなか決まらなかったんです。。。

最初は、フランス語で Boulangerie○○○○ にしたかったんです。○○○○の部分も決めていたんですが、調べてみたら同じ名前のお店があったり、他に考えた名前もドメイン(△△△△.comとか△△△△.jp)が既に使われていたりで数回断念したんです。

やっと、辿り着いたのが今の名前。
看板を見てパン屋さんだとわかるように「Boulangerie」もやめて「手作りパン」にしました。

名前が決まったら真っ先にドメイン(breadio.comとbreadio.jp)を購入。苦しんだ分、ドメインを取っておくと一安心です。お店のホームページを作る時に必要ですし。
ドメインは種類によって値段が違うんですが、安い会社だと.comが1年間1,000円くらい、.jpが1年間3,000円くらいで、購入は早い者勝ちなんです。

ロゴはデザイナーの方に作っていただいたんですが、コンペ形式でロゴ製作を注文したところ、なんと60人以上のデザイナーやクリエイターの方からデザイン提案があったんです。
素敵なロゴデザインをいっぱい提案していただいたので、その中から1つだけ選ぶのは名前を決めるのと同じくらい悩みました。

名前が決まるまでは、なんとなく落ち着かなかったんですが、
正式に名前が決まって、ロゴやテーマカラーも決まったら、店舗のイメージも湧きやすくなりました。
なんと言えばいいのかな、コンセプトがはっきりしてきた感じです。




Comments:4

by みいぱん URL 2011-10-05 (水) 23:08 edit

どんな名前がつくのか、私も想像して楽しみにしていました。「ブーランジェリー」は使われると思っていましたが、本当だ!てづくりパンの方が温かい優しい気持ちがみんなに伝わりやすいですね。
ブレッディオ、素敵な店名だと思います。
毎日ワクワクして楽しみに拝見しています。
内容をみると、本当に大変そうで、私だったら無理かなあって思っちゃいますが、私も同世代なんだ、努力して頑張っていれば夢は叶うんだ~!!と思えるようになっています。
開店に向けてお忙しいと思いますが、頑張って下さいね!

みいぱんさんへ by ブーランジェリー URL 2011-10-06 (木) 00:21 edit

名前褒めていただいてすごく嬉しいです♪

いざ、名前を考えるとなるといろいろ制限があったり、
言い易さや響きなど気にしだすとなかなか決められなくて。。。

ブレッディオ、この言葉に込めた思いを大切にこれから準備頑張ります!

みいぱんさんもお教室頑張っていらっしゃいますね。
楽しそうな様子が伝わってきます。

これからもお互い夢を持ってさらに頑張りましょう~

by はる URL 2011-10-07 (金) 09:08 edit

素敵なロゴと店名ですね!
パン作り初心者の私ですが、いつも「もしお店をもつこができたら・・・・・」と店名やロゴを想像しているんですよ。
これも1つの楽しみなんです。
ブログを拝見していて、「頑張って!無理しないで!体に気をつけて!」って応援してます。
私の住んでいるところは、だいぶ離れた場所ですが、いつかきっとお店に行ってみたいです!
これも1つの楽しみにしたいと思います。
お体大切に☆

はるさんへ by ブーランジェリー URL 2011-10-08 (土) 00:16 edit

こんばんは~^^
いつも応援有難うございます!

Breadioのロゴ、気に入ってるんです♪
褒めてもらえてうれしいな~

「もしお店をもつこができたら・・・・・」って考える事はとってもいいそうです。
引き寄せの法則でそう願っているとなるようになっているそうですよ。

私もずーッとパン屋さんをやっている自分を想像してました。
はるさんも目標に向かって頑張ってくださいね!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/412-68b7afef
Listed below are links to weblogs that reference
パン屋さん開業準備 (8)お店の名前を決める from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (8)お店の名前を決める

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top