手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 日曜ベーカリー

日曜ベーカリー


毎週日曜日はご近所の方や友人から注文をいただいてパンを焼いています。

注文パン2011.11.27

前日に注文をいただいて焼いています。
量が限られるので毎回5人くらいの方からしか注文を受けることができませんが、パンのロスもないし、少し余ったらうちのお昼ご飯にもなるし。

朝3時半に起きてフォカッチャ、フランス、菓子、調理系生地の順に捏ねて13種類くらいのメニューにアレンジ。
クロワッサンやデニッシュなどの折り込み生地も作りたいのですが、手伸ばしでは成形に時間がかかってしまうのでなかなか作るのは難しくて。。。

2月頃から続けているんですが、いろいろ勉強になることが多いです。
特に、数種類の生地を仕込みタイムテーブルを考えて焼くいい経験になっています。
お店を開いたら、もっとたくさんの数と種類をこなさないといけなので、ほんとてんてこ舞いなんだろうなぁ。。。

でもお店用にシーターとドゥコンを買ってあるのでクロワッサンやデニッシュ、他のパンも前日成形ができるし、種類も沢山作れると思うとすごく楽しみです♪


お店の方ですが、工事が始まるまで時間がかかっていましたが、いざ工事が始まると早い早い!

浜寺店舗2011.11.27

日に日にお店の形が見えてくるのでうれしいです。

浜寺店舗3.2011.11.27

いろんな配管が仕込まれ、土間のコンクリートも打たれました。

オーブンとかドゥコンとかシンクとか設置する機器の場所に合わせて配管をレイアウトするのですが、保健所や水道局の排水基準をクリアしないといけないので、役所に何度か相談し、いろんな業者さんと打ち合わせを重ねて、決まるまでに随分時間がかかりました。。。

来週には外壁工事が始まるので、お店の形っぽくなってくるかな♪




Comments:8

by うさぎぴょん♪ URL 2011-11-27 (日) 23:43 edit

限定で、5名様とは~競争率高そうですね♪
どれもおいしそうヽ(^。^)ノ
お店も進行中ですね(*^。^*)

by あけらん URL 2011-11-28 (月) 00:17 edit

日に日に形になって行く過程を見るのは、どんなに嬉しいことでしょうか!!
楽しみですね!!
遠くから、(ッテ、そんなに遠くもないですかね~)応援していますよ~!!
朝、3時半起き、ってスゴいですね~!!
季節がら、風邪を引いたりなどしませんように、お大事に!!

by konepan URL 2011-11-28 (月) 18:55 edit

はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
わたしもいつかパン屋を開く事を夢見ています。
来年、お店がオープンしたら足を運ばせて頂きます。
楽しみです(・∀・)

うさぎぴょんさんへ by ブーランジェリー URL 2011-11-28 (月) 22:16 edit

こんばんは~^^

5名様でも一人一人注文される数が日によって違ったり、
前日にメールの返事がなくて、当日起きたらメールが入っていたりすることしばしば。
なので少し多めに仕込んでいても、もう売り切れって時もあったりします。

お店の方もやっと形が見えてきたので見に行くのが楽しみになってきました♪

あけらんさんへ by ブーランジェリー URL 2011-11-28 (月) 22:21 edit

こんばんは!

そうなんです。
ほぼ一日置きくらいで見に行ってます^^;

この時期になって決めないといけないことが目白押しでちょっと焦ってやってます。

konepanさんへ by ブーランジェリー URL 2011-11-28 (月) 22:24 edit

はじめまして。こんばんは^^

konepanさんもパン屋さんが夢なんですね!

強く思えばきっと叶うと思います。
頑張ってくださいね!

お店来られた時は声をかけてくださいね~

by tonomasa URL 2011-11-29 (火) 09:13 edit

お店、着々と進んでおられますね☆
ここまで基礎が出来ると、日ごとに楽しみ&嬉しい
ですね~っ。

きちんとお仕事されたパン達が並べられているのを拝見しますと、
やはりブーランジェリーさんは、パン職人さんだなぁ…と感心します♪
頑張ってくださいね~。

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2011-11-29 (火) 16:39 edit

こんにちは~

頻繁に見に行きすぎて、暇人と思われてたりして(^_^;)
なんとなく忙しなくなって来て、ちょっと焦ってます。
みなさんに美味しいって言ってもらえるパンを作れるよう頑張りま~す!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/428-065fea8d
Listed below are links to weblogs that reference
日曜ベーカリー from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 日曜ベーカリー

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top