手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 生クリーム食パン

生クリーム食パン


生クリームの入ったリッチな食パンを焼きました。

生クリーム食パン2012.01.07

いつも作る食パンは水を75%入れるのですが、そのうちの20%を生クリームに変えて砂糖も4%から5%にしてみました(最近は粗糖を使っています)
窯伸びしなかったわりにはきめが細かくて白く焼き上がりました。これって生クリームのせい??
もう少し生クリームの量を調整して試してみようかな。

我が家の定番トースト
メープル2012.01.07

こんがり焼いたトーストにバターとメープルシロップをかけて♪
生クリームが入っているのでふんわりした感じ。さっくり食パンもいいけど、このふんわり食パンも美味しかったなぁ。

メープルシロップは甘さがしつこくないので、たっぷりかけても甘すぎません。
栄養価も高くミネラルが豊富なのは結構知られていますが、その他にメープルシロップにはたくさんの種類のポリフェノールが含まれているそうです。

我が家のメープルシロップの使い道でちょっと変わったところでは、鳥の照り焼きなの甘辛たれを作るとき最後に入れたりします。照りとコクが出て美味しいですよ~




Comments:2

by くろまめ URL 2012-01-08 (日) 15:28 edit

明けましておめでとうございます。

75%の水ですか、どんな粉使っているんだろう??

自分も山崎のWソフトを意識した食パンに少しだけ生クリームを入れます。水飴も入れているので、しっとりしたパンになります。

Re: タイトルなし by ブーランジェリー URL 2012-01-08 (日) 23:24 edit

あけましておめでとうございます!

この時使った粉はH-1という粉を使い、生地の捏ね方にも気を配って捏ねています。

水あめならお味もあっさりとした甘さなんでしょうね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/441-da01383a
Listed below are links to weblogs that reference
生クリーム食パン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 生クリーム食パン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top