手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (13)業務用オーブン武蔵

パン屋さん開業準備 (13)業務用オーブン武蔵


ベーカーズ・プロダクションの業務用オーブン「武蔵」を買いました。

武蔵2012.01.18

武蔵はハード系の焼き上がりに定評があるのと、お世話になったフクシマ師匠のお店も武蔵なので、ずっと欲しいなぁと思っていたオーブンなんです。

購入したのは2枚2段のスチーム付き新品オーブン。(1段に6取天板が2枚入ります。それが2段あるタイプ)
業務用武蔵でオーダーできる一番小さいサイズだと思います、たぶん。
オーブンの下は物入れに加工してもらいました。パン型を収納するのにちょうどいいです。

オーブンを選ぶにあたって、2枚にするか4枚にするか、2段にするか3段にするかはすごく悩みました。

まず、1段に4枚入るタイプは専用のスリップピールが重すぎて私には持ち上げられないので無理。
小さなお店だし多種少量のパンを1日に何回も焼くなら2枚2段で大丈夫かなって。
でもタイムスケジュール通りに作業を進めないと焼き待ち(オーブンの順番待ち)ができてしまいそう。。。

4枚3段武蔵を使っているフクシマ師匠に相談したら「2枚2段で大丈夫や」とアドバイスをもらったので安心して決めました。

比べれば当然3段の方がいいんですが、予算もないし最初は中古の3段オーブンを買うつもりだったんです。
新品の業務用スチームオーブンは、どこのメーカーでも定価で1段100万円近くするし。。。
こんな新品の激安3段オーブンもあったりしますが、結局は新品の2段武蔵に。


ベーカーズさん、実はこんな会社です。
ベーカーズプロダクション2012.01.18

大阪の町工場って感じ。
何社かのオーブンメーカーさんと相談してきた中で、ベーカーズさんは店舗設計を何度も何度も提案してくれたし、限られた予算で収まるようにオーブン以外の中古品も見繕ってくれたし、すごく協力的でした。

「予算が○○○万円しかないんですー、○○○万円で全部揃えたいんですー」で始まったむちゃな相談だったんですが、「乗りかかった船だから」と最後までお付き合いしてくれたベーカーズさんに感謝感謝です。


※業務用武蔵の購入をお考えの方にはベーカーズの営業部長さんを紹介できますので、どうぞお気軽にご連絡ください。(武蔵Filsのご紹介はできません)


関連記事
業務用オーブンeco武蔵(2枚3段オーブンに買い替えた話)



Comments:2

by takako URL 2012-01-19 (木) 22:22 edit

やっぱり武蔵になったのですね~(^^)
べーカーズのTグチさんは、身軽くていい人です。
そういえば、ここのパン好きだわ!って言うところは
武蔵を使ってるところがほとんどです♪

takakoさんへ by ブーランジェリー URL 2012-01-20 (金) 00:48 edit

こんばんは~^^

はい、やっぱり武蔵が欲しくて買っちゃいました!

私の担当のY川さんもとってもいい人でよかったです。

毎日試験焼きしているのですが、やっぱり武蔵はいい!
バゲットも食パンもいい感じに焼けます♪

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/446-62053ed7
Listed below are links to weblogs that reference
パン屋さん開業準備 (13)業務用オーブン武蔵 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (13)業務用オーブン武蔵

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top