手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (22)コンサルタントは必要か?

パン屋さん開業準備 (22)コンサルタントは必要か?


コンサルタント費用がいくらかかるかは知りませんが、コンサルタントに開業準備を依頼すると、全てお任せできる上に短期間で完成させてくれると思います。きっと完成度の高いお店ができるんだろうなと思います。

実際のところ、プロが仕掛けたお店と比べれば、私のお店の完成度は今ひとつだろうと思います。

私の場合は夫に手伝ってもらいながら全て自分でやったので、開業準備を始めてからオープンまで7ヶ月もの時間がかかりました。
いろんな業者さんと直接打ち合わせをし、そのたび専門用語に苦しみながら勉強し、この値段は本当に適正なんだろうかと調べて交渉する必要がありました。

正直言って、開業準備がこれほど大変だとは思いもしなかったです。。。
例えるなら「家を建てるときに住宅会社の営業さんに任せるべきところを自分でやったら安くはなったけどとんでもなく大変だった」みたいな感じです。
いっそ、最初からコンサルタントに任せておけば、どれだけ楽だっただろうと思います。

でも、そんな苦労以上に得たものはとっても大きかったです。

信頼できる業者さんとたくさん知り合えたし、
物事の適正な価格がわかったし、
お店の全ての設備、工事について詳しくなったし、
経営、会計、税務、労務、衛生知識にもちょっぴり詳しくなったし、
いろいろ失敗して分かったこともあるし。。。


開業準備は大変なので、プロに任せるのはアリだと思います。
でも自分でやったからこそ得られるものも多いと思います。

実は、私がこれまでに働いてきたお店の中に大手コンサルタントが手がけているスクラッチベーカリーがあったんですが、そのコンサルタントが手がけた他のお店に行くと、メニューも味も店舗の雰囲気もすごく似てるんです。

コンサルタントに依頼するにしても、内装やレシピまで人任せにしてしまうと、まるでチェーン店のようになってしまいます。
コンサルタントが考えたお店ではなくクライアントの希望を形にしてくれるコンサルタントなら後悔はしないだろうな、予算が少なくても一緒に夢を実現してくれるコンサルタントなら頼もしいだろうな、と思います。




Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/455-b077c999
Listed below are links to weblogs that reference
パン屋さん開業準備 (22)コンサルタントは必要か? from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (22)コンサルタントは必要か?

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top