手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (23)最終話 店主挨拶

パン屋さん開業準備 (23)最終話 店主挨拶


今まで顔出ししたことはなかったんですが・・・

店主2012.02.01


あらためまして、はじめまして。
ブーランジェリーことBreadioの加藤です。
パンヲタクな主婦が遅咲きの夢を追いかけてあちこち修行しているうちに44になってしまいました。。。

特技は外で食べた料理の味をレシピなしで再現できることです。和洋中、全部できます!
この舌と体にいい材料で、美味しくて安心安全なパンを作っていきますので、Breadioをどうぞよろしくお願いいたします。

ブログでは開業準備万端のように見えているかもしれませんが、実際はもうドタバタなんです。
明日オープンだというのに、原価計算や商品カードの作成やレジの設定なんかをしています。。。仕込みをしながらなので間に合うかな
ここ最近は睡眠も毎日3時間くらいで、睡眠というか仮眠状態です。
でも幸いなことに、一番心配していた試験焼きは満足の出来で、自分の生地、味をちゃんと出すことができてほっとしています。

パン屋さん開業準備編もこの記事で最後になりました。
開業にあたって、この人がいなければ無理だったという方がたくさんいます。

中でも、中山建設の中山 力さん。
以前から「こんな物件あるけどどう?」と気にかけていただき、私の負担が少なくなるようにと、ありとあらゆる業者さんを紹介していただき、面倒なことでも一切手抜きせずいつも尽力してくださいました。
モイスティーヌサロンを経営しているまゆみちゃん(奥様)は、友人であり、料理教室時代の生徒であり、経営者としての先輩で、いつも私の背中を押してくれました。中山さんご夫妻がいなかったらきっと実現できなかったです。
本当にありがとうございました。

そしてパパ。
私がパン屋さんをしたいって言ったとき、最初は反対で朝早くから働くこともダメだって言ってたのに、私の根気に負けたのか、いつの間にか私のアドバイザーに。。。
私がパソコンの前で寝ているとよく怒られました。影の経営者と言っても過言ではないくらい。

IT関係の仕事をしているので、ホームページの作成やいろいろな情報収集などネットでの業者さんのやり取りから書類の手配まで仕事で忙しいのに駆け回ってくれました。Breadioの経理もやってくれることになりました。
最近では私よりも睡眠が短いかも。。。
ここまでたどり着けたのは本当に主人のおかげだと感謝しています(ほんとよ)

他にも、お店の什器一式を一緒に考えて作ってくださった福井さんと寺田さん、こんな素敵なお店を持てるなんて夢にも思っていませんでした。このお店で大好きなパンが焼けるなんて本当に幸せです♪
住吉大社の関連会社橘の築山さんと石橋さん、材料を仕入れているカネカ食品販売の白濱さん、オープンに間に合うかどうかという瀬戸際に超スピードの対応で袋類を間に合わせてくださったアーバングラビアの治部さん、他たくさんの方たちが協力してくださったからこそ夢が実現できました。
心から感謝しています。ありがとうございました。


明日9時。
手作りパンBreadioをオープンします。

私の夢は明日叶います。

でも開業準備をしていくうちに、1年後5年後10年後もお店が続けていられるように頑張らなくっちゃと「いろいろな責任」を強く感じるようになりました。

夢のゴールってスタートでしかなかったみたいです。

なので・・・明日からも頑張りますっ!


お店にお越し戴いた際には、是非お気軽に声をかけてくださいね!
テンパッてるとは思いますが(汗)、皆さんにお店でお会いできることを楽しみにしてます




Comments:47

管理人のみ閲覧できます by 2012-02-01 (水) 07:53 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます by 2012-02-01 (水) 08:24 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^ ^) by くるま URL 2012-02-01 (水) 09:30 edit

この間はありがとうございました!
くるまたにです( ´ ▽ ` )ノ

ついに明日オープンですね!
もぉーほんとに素敵すぎます(>_<)

あたし加藤さんみたいになりたいです\\\\(//∇//)\\\\
ほんと憧れます…!

明日買いに行きたいと思ってます!
忙しいと思うのでお話は出来ないと思いますが、ほんとにオープンおめでとうございます♪!
陰ながらずっと応援してます!

あたしも頑張りまーす(`_´)ゞ

おめでとうございます!! by あけらん URL 2012-02-01 (水) 09:49 edit

最高の笑顔!!
なんてステキなんでしょう!!
とうとう夢が叶って、これからスタートなんですね、
今朝は、読んでいて、なぜか涙が・・・・
感動しました!!

いつか、旅行の途中ででも、加藤さんのパンを買いに行きたいです!!

お身体お大事に・・・・
寒い時期ですし、お気をつけ下さいね!!

by nico URL 2012-02-01 (水) 17:19 edit

お店のオ―プンおめでとうございます(^O^)/

以前、1度コメさせていただいたものです。

夢は叶う!
いつもブログを拝見させていただき勇気をもらってます。
ひとつのことにこだわる・・・そこにほれました~(*^_^*)

私は以前、加藤さんがされてたパン教室の教室で今勉強中です。
まだ、中級です。先は長いけどいろんな人にパン作りの楽しさを
伝えたい♡私のパンを食べていとんな人が笑顔になってほしい♡
夢は膨らむばかり。
ひとつひとつ焦らず前に進みたいと思います。

加藤さんは私のイメージしてた通りの素敵な方でした~♪
いつかお店にお伺いしたいです。
ちなみに私、石川県ですが・・・。
それも夢のひとつなんです!
旅行にそちらの方面ぜひ行きたいと思います。

ずっと応援しています☆
明日、無事に初日終えますように(^-^)

管理人のみ閲覧できます by 2012-02-01 (水) 18:50 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by rabona1961 URL 2012-02-01 (水) 19:20 edit

2度目のコメントです。
以前、山食のアドバイスをしていただきました。

なんだか自分のことみたいにウレシイです。
涙出そう・・・。
開店準備の経験は本当にやった者にしか
わからない大変さですよね。
でも自分のお店!!
疲労もすべて充実感で帳消しになります。
落ち着いた頃に体を壊さないように
くれぐれも気をつけてください。
そして大切な家族と喜びを分かち合えることを
遠くから祈っています。
頑張って!!

感激! by coco URL 2012-02-01 (水) 23:41 edit

本当に素敵な笑顔!
明日…本当に夢が叶うんですね、素晴らしいです。
パソコン越しに嬉し泣きしそうです…

こんな素敵なブーランジェリーさんから生まれるパンは美味しいに違いないです!

以前、何度かコメントさせていただき、
ひとつひとつコダワリをもってされていた
開業準備も、エアへぇ~ボタン?を何度も押しながら拝見していました。

大阪でも真反対ですが、近いうちに是非是非お邪魔したいです!
明日は超大忙しだと思いますが、寒さに負けず頑張って下さいね。応援しています‼

by tonomasa URL 2012-02-02 (木) 09:26 edit

加藤さん、開店本当におめでとうございます!!
パン屋さんになるという夢が叶った 記念すべきすばらしい日になりましたね☆
末長~く、地域の皆様に愛されるパン屋さんBreadioさんの成功を 遠くから応援しております!
お体に気をつけて頑張ってください!

ps…お写真拝見しまして。。。
   ブーランジェリーさんは、私の思い描いていたキラキラ笑顔がお似合いのチャーミングな方でした♪(笑)

by アーモンディー URL 2012-02-02 (木) 12:39 edit

はじめまして。いつもブログを拝見していますが、初めてコメントします^^

Breadioのオープン、おめでとうございます!
私も趣味でパンを焼いていて、このブログへたどりつき、すっかりファンになった一人です。
お写真を拝見して、オープンという事もあり、ついコメントしたくなりました^^ヾ
とても輝いていて、素敵な笑顔、もっとファンになりました!

今は京都に住んでいますが、実家が南海沿線なので、
実家に帰った時には電車大好きな息子と電車に乗ってパンを買いに行こうと思います。
いつもブログで見ていたパン、早く食べてみたいです!

応援しています。頑張ってくださいね^^

by JUNKO URL 2012-02-02 (木) 13:00 edit

★ 開店おめでとうございます ★

いつもブログを読ませて頂いていました(*^_^*)

パンって作るもの食べるのも 
心が 幸せに なれますよね

がんばってくださいね 

by くるみといぶき URL 2012-02-02 (木) 13:48 edit

今日お伺いしました☆

10時頃についたのですが、
行列ができていてびっくりでした!
しばらく待って、焼きたての
チョコマーブルとシナモンレーズン、
いよかんデニッシュを購入させて頂きました。

どれもほんとおいしくって、待った甲斐がありました♪
オープンキッチンだったので、
待っている間も厨房の様子をみることができ、
自分の働いている店と比較したりして
いろいろ考えながらみていたので、
待ち時間も苦になりませんでした☆
(じろじろみてしまってすいません(汗))
お声をおかけしようかと思ったのですが、
かなりお忙しそうだったのと、
たくさんの人が待っている中
「くるみといぶきです!」というのも恥ずかしく・・・(笑)

しばらくお忙しい日々が続かれると思いますが
お体には気をつけてがんばってくださいね!
また必ず伺わせて頂きます!


管理人のみ閲覧できます by 2012-02-02 (木) 16:20 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^^) by なっちゃん URL 2012-02-02 (木) 19:21 edit

ブログからこのパン教室に通いたいなって思っていたら、終了される事を知り…残念に思っていました。

本日パン屋さんを開店され、楽しみです。

私の夢は、breadioで動くブランジェリーさんに会い、ブランジェリーさんのパンを食べる事♪

ブランジェリーさん、パパさん始めご家族、周りの方々にお疲れが出ませんように。

本日は御開店
おめでとうございます!!

by nemurin URL 2012-02-02 (木) 20:36 edit

ついに開業おめでとうございます。
いつもいつもすばらしい行動力にびっくりしながら、楽しくブログ
拝見していました。

お店には必ず伺います♪

明日からもっとお忙しいと思いますが、無理はなさらず、頑張って下さい。

心より応援申し上げます。

by reco URL 2012-02-02 (木) 20:52 edit

こんばんは!
最高の笑顔、ほんっとに素敵です!!!!!
夢が今から叶う瞬間!ほんとほんとキラキラしてます 感動して涙が出ちゃう

おめでとうございます!
何度言っても伝えきれない!
色々と大変だったでしょうね・・。でもその素敵な笑顔があるのであれば、ご主人もそれは応援せざるをえません。

その笑顔が見たくて、ご主人も頑張ったことでしょうね。
ほんとほんとこんなに素敵な笑顔をみたのは久しぶりです。

今まで読んだブログの中で、一番現実的で、一番正直に思いが綴られている、最高のブログです。
遠いところからですが、ほんっと応援させて頂きます^^
頑張って下さい。
迷った時にはきっと素敵なご家族が助けてくれると思います。素敵でほんと羨ましいです。

幸せが伝わってきました。

ごちそう様ですっ!笑
私も頑張りますっ!!!!!!!

by Mary URL 2012-02-02 (木) 20:55 edit

開店おめでとうございます☆

今日さっそくお店に行かせていただきました♪
11時すぎだったのですが、もうすでにパンが無くなってました。
用事があったため焼き上がりを待つ事もできず、残念ながら購入する事が出来ませんでした…。
明日は時間に余裕があるので、並んででも是非焼き上がりを待って、明日こそBreadioさんのパンを食べてみたいです☆
楽しみにしてます!!

お写真拝見しましたが、本当に素敵な笑顔でした。
私もいつか自分でお店を出すのが夢です。
いつか私も夢を叶え、あんなに素敵な笑顔でいられる女性になりたいです☆

おめでとうございます by みいぱん URL 2012-02-02 (木) 23:14 edit

私が想像していた通りの素敵な笑顔の方でしたo(^-^)o
いつか本当に絶対に伺いますね。
沢山のコメントからも、今までブーランジェリーさんからパワーをもらっていた人が、私を含めてどれだけいたか実感しました。そしてどれだけ嬉しいかお伝えしたくて。

どうかお体に気をつけて頑張ってくださいね。


by まゆ URL 2012-02-03 (金) 12:47 edit

初コメです。
パン作が趣味の会社員兼主婦です。
“手作りパン大好き”というタイトルに惹かれて訪問しています。現在のブログを拝見しつつArchivesで順を追って修行された道のり感動しながら読ませていただいております。まだ、2010年5月なんですけどね・・・
楽しみながら、現在へと読ませていただきたいと思っています。
がんばっている方に、「がんばってください」は失礼かと思い・・・「楽しくって感動するブログを有難うございます」とお伝えしたくてコメントしました。

by Mai URL 2012-02-03 (金) 15:19 edit

二年前位からブログ読ませてもらってました。
ブレディオオープンおめでとうございます!
そして期待を裏切らない美人なお方でした(´∀`)
私もパンが大好きな者で、加藤さんのようにいつか姉とパン屋さんを開きたいと夢見ています。
その時にはまたこのブログにさかのぼって読ませてもらうことと思います。
住まいは三重県の奈良よりですし、必ずブレディオさんにおじゃまさせてもらいたいと思います(^^)がんばってください!

管理人のみ閲覧できます by 2012-02-05 (日) 08:42 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ2/1 7:53分さんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 01:22 edit

お祝いメッセージありがとうございました!
苗字、年齢、以外でこんなに似た経歴の人はめったといないですよね。

私も親近感を感じます♪

野菜ソムリエは私も一時期、興味がありました。
資格習得頑張ってくださいね!

私も頑張ります!

鍵コメさん  2月1日 8:24分さんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 01:38 edit

開店メッセージありがとうございました

買いに来てくださるなんて嬉しいです♪
お待ちしていますね^^

くるまさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 08:48 edit

おはようございます^^

先日は朝早くにお越しいただいてありがとうございました。

またお気軽にお店に遊びに来てくださいね!

鍵コメ2/1  9:40分さんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:05 edit



誤ってコメントを消してしまいました。
ごめんなさい!!

FUKUSHIMAシェフの作られるパンは見た目も味もこだわっていて
シェフの思いが伝わってきます。
私もそんな風になりたいと思って、一生懸命頑張ります!

これからもどうぞよろしくお願いします。

nicoさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:12 edit

お祝いメッセージありがとうございました。

開店に際し、私と同じように喜んでくださる方がいて本当にうれしいです!
石川県からお越しいただけるなんて。。。

感激です。
お越しになるときはぜひ事前に教えてくださいね。
お待ちしています。

鍵コメ 2/1 18:50分さんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:19 edit

応援ありがとうございます!

ブログ拝見しました。
今のBreadioはまだまだで、たくさんの課題をクリアしていかないといけないと思います。
もっと精進してきちんと自分の味を完成していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

rabona1961さんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:25 edit

おはようございます。

自分の事のように喜んでくださって本当にありがとうございます。

私はブログを見てくださっている方たちに支えられているんだなって
ほんと幸せ者です!

夢はかないました。
これからその夢をしっかりと形にしていきたいと思います

これからもよろしくお願いします!

cocoさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:30 edit

おはようございます^^

私と同じように喜んでくださって本当にありがとうございます!

オープンして自分の力不足を痛感しています。
課題は山積みですが、一つ一つクリアして
皆さんに喜んでもらえるパンを作っていきたいと思います。

頑張ります!

tonomasaさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:33 edit

お祝いメッセージありがとうございます。

以前からたくさんのコメントをいただき、励みになりました。

地域の皆様に喜んでもらえるよう頑張ります。

ありがとうございました!

アーモンディーさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:39 edit

お祝いメッセージありがとうございました。

ブログもいつも見ていただいてありがとうございます。

Breadioはまだまだ走りだしたばかりで、これから課題は山積みですが
一つ一つがんばります!

アーモンディーさんが来られる頃にはバージョンアップできているかな?
一生懸命頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします!


JYUNKOさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:43 edit

お祝いメッセージありがとうございました!

パンを食べて幸せになってもらいたい。。
美味しいものは人を幸せな気分にしてくれます。

地域のお客様に喜んでもらえるパン作りを目指して頑張ります!
これからもよろしくお願いします♪

くるみといぶきさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:46 edit

早々お越しいただき有難うございました。

なんとなくですが、あの方かなって覚えています^^

だいぶお待ちいただいて申し訳ありませんでした。

これからはたくさんの課題と向かい合って一つ一つッくリアしていこうと
思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。






鍵コメ 2/2 16:20分さんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:50 edit

はじめまして。

お祝いメッセージありがとうございました。

その気持ちわかります!
今、自分ができることを愉しく!って大切ですよね。
1回しかない人生、悔いのないように生きたいなって^^

いつかお目にかかれる日を楽しみにしています♪



なっちゃんさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:55 edit

お祝いのメッセージありがとうございます!

今のbreadioで動く私は、あまりお見せ出来るものでは・・・^^;

出来れば落ち着いたころにお会いしたいです。

お会いできるのを楽しみにしていますね!





nemurinさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 09:58 edit

お祝いメッセージありがとうございました!

いつもコメントいただき励ましていただいて、ここまで来れました。

お越しになるときはぜひご一報くださいね!
お待ちしています♪

recoさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 10:03 edit

お祝いメッセージありがとうございました!

顔写真は悩んだのですが、今まで応援してくださった方には
きちんとご挨拶しておきたいなって思い、こんな写真になりました^^;

自分の事のように喜んでくださる人がいるなんて、私は本当に幸せ者です!
これから精進して美味しいパンを地域の皆様に提供できるよう頑張ります!
これからもよろしくお願いします。


maryさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-07 (火) 10:07 edit

お祝いメッセージありがとうございました!

早々にご来店いただいたのに商品がなくほんとに申し訳ないです。

なんとか多くのお客様にパンを買っていただけるよう試案しています。

課題は山積みですが、一つ一つクリアしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

maryさんも夢に向かって頑張ってくださいね!

みいぱんさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-14 (火) 00:00 edit

お祝いメッセージありがとうございました!

コメントを入れていいただいていたみいぱんさんからお祝いメッセージ、
嬉しかったです。
ブログを通じて知り合った方にお店をしたことでお会いできるのは
とてもうれしいです♪

来られた際にはぜひお声をかけてくださいね!

まゆさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-14 (火) 00:10 edit

こんばんは^^

初めまして。
コメントありがとうございます。
過去の記事も読んでくださっているんですね!
ありがとうございます♪

私もたまに過去の自分の記事を見ることがあるのですが、
バゲットなんてすごく悩んでいたんだなぁって、今では
懐かしく思えます。
これからもいろいろな目線で記事を更新していきたいと思います。
よろしくお願いします。

あけらんさんへ by ブーランジェリー URL 2012-02-14 (火) 01:11 edit

開店メッセージありがとうございました。

同じ気持ちでいてくださるなんて。ありがたいことです。

買いに来れれた場合はぜひ声かけくださいね!

Maiさんへ by ブーランジェリー 加藤 朋子 URL 2012-02-18 (土) 08:07 edit

おはようございます!
お返事が遅くなってすみませんm^^;
ずっとブログを読んでくださってありがとうございます。
お祝いメッセージ、うれしかったです。

Maiさんはお姉さんという協力な助っ人がいらっしゃるみたいだから
きっとパン屋さんを開くっていう夢はかなえられますね!
信じて頑張っていれば道は開けると思います!
頑張ってくださいね。

お店に来られるときはまた教えてくださいね。
お待ちしています♪

2月5日8:42分 鍵コメさんへ by ブーランジェリー 加藤 朋子 URL 2012-02-18 (土) 08:21 edit

おはようございます。
先日はお店にお越しいただき有難うございました!

パンが大好きでパン屋めぐりをされているなんて、私と同じ”パンオタ”ですね(笑)

またどこか美味しいって評判のお店がありましたら、ぜひ教えてくださいね!

妊娠中のお体、体調には気を付けてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように祈っています。


大変参考になります by papapan7 URL 2012-06-20 (水) 13:31 edit

はじめまして。
妻がパン屋開業を目指して始動したのをきっかけに、夫の視点でブログを書き始めましたpapapan7と申します。

同じように開店までのプロセスを綴ったブログをいくつか拝見しましたが、Breadioさんの開業準備エントリは非常に良く整理されていて大変楽しく読ませていただきました。

また、少しあとを追いかける形で進んでいる妻の開業準備にも大変参考になる記事があり、助かっています。

どうぞ、今後も頑張って、そして楽しくパン作り続けてください。

当方のブログからもトラックバックを送らせていただきたく存じます。

papapan7 さんへ by 加藤 朋子 URL 2012-06-26 (火) 00:28 edit

こんばんは^^

こんばんは!初めまして。

奥様がパン屋さんを始められるとのこと、今の主人を見ているとお疲れ様ですと言わずにはいられません。
私の場合、だいぶ主人を巻き込んでるもので(笑)

いろいろと大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

感動しました。 by eri1983 URL 2013-05-11 (土) 12:18 edit

何かのきっかけで過去のブログを読みはじめました。
修行の日々や試行錯誤されたバゲット。
読んでいくうちにどんどん応援したくなりました。
そして、夢が叶ったこの日の記事を読み、
今、とても感動しています。

同じ女性として
(私はカフェを自営したい主婦です)
日々の努力とパンへの愛に脱帽です。
これからも頑張ってください!

eri1983 さんへ by 加藤 朋子 URL 2013-05-12 (日) 22:28 edit

お店をオープンして早1年と3か月。
あの頃の私が今、こんなに沢山のお客様に来てもらえるお店をやっているなんて
想像もできなかったです。

努力をすれば夢はきっと叶うと思います。
eri1983 さんも頑張ってくださいね!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/456-baa551bd
Listed below are links to weblogs that reference
パン屋さん開業準備 (23)最終話 店主挨拶 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋さん開業準備 (23)最終話 店主挨拶

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top