手作りパン大好き!Home > Breadio > クリームパン

クリームパン


昨日月曜日は定休日。
定休日しかブログを更新する余裕がありません。。。コメントのお返事も2週間遅れくらいですが少しずつお返ししています。ごめんなさい。

今、お店の前では工事が行われていて、お店の看板が隠れてしまってます。
浜寺店舗2012.02.13
この工事が終わるとお店の前まで道路が広がるんです。早く工事終わらないかなぁ。。。

お店の方ですが、オープンから約10日が経ち少し落ち着いてきました。
まだ完売する日が続いていますが、陳列棚にパンがないという状況ではなくなってきました。
でも、どんどん売れていくので全ての商品が常に並んでいることもなく「次は何時に何が焼けるの?」とよく聞かれます。
写真付きのメニューでも作らないとと思っているのですが、今のところ、2月のラインナップと焼き上がり時間の目安は次の通りです。

9時頃
プチロール(バターロール)、クリームパン、求肥あんぱん
メロンパン、いちごメロンパン、チョコメロンパン、三種のレーズンバンズ、クルミロール、抹茶大納言
カレーパン、チーズONチーズ、グラタンパン

10時頃
角食、山食、クロワッサン
いよかんデニッシュ、いちごデニッシュ、ショコラデニッシュ

11時頃
チョコマーブル、シナモンレーズン

12時頃
クロックムッシュ

13時頃
シンプルフォカッチャ、ドライトマトとベーコンのフォカッチャ、野菜たっぷりフォカッチャ

15時頃
角食、山食、バゲット、ベーコンエピ、おさつとゴマのクッペ
ナッツといちじくたっぷりミニフランス、ナッツとチョコたっぷりミニフランス、豚トロウィンナーフランス

です。これ以外にラスクがたまにあります。

このラインナップの中から、1つずつ商品を紹介していきたいなぁと思っています。
まずは人気のクリームパン。

クリームパン2012.02.13

毎日2kgのカスタードを炊いているんですが、カスタードにこだわりがあって、卵は新鮮な赤玉の卵黄だけを使い、バニラビーンズはたっぷり、炊きあがってからも冷水で冷ましながらカスタードが冷めるまで混ぜ続けます。
なめらかで固すぎないポイントの見極めにこだわって、毎日私が炊いてます。
焼き色もできるだけ薄く柔らかく焼き上げるようにしています。

でも、フンパツして購入した軽くて薄い天板が盲点でした。下火が伝わり過ぎるので火力の調整がとっても難しいんです。
業務用オーブンは上火の火力・温度、下火の火力・温度の4つをそれぞれのパンに合わせて調整しないといけないんですが、使っている天板によっても焼き上がりが随分変わってくるんです。

パンの種類にあった焼き方を日々模索中なんですが、なかなか奥が深いです。




Comments:17

by たかだ URL 2012-02-14 (火) 03:20 edit

お疲れ様です。今朝は朝食は無しです。(^-^)v(>_<)それはいいのですが、もし時間があれば話したい事があるのですがどうでしようか?

はじめまして by パンで笑顔に URL 2012-02-14 (火) 09:09 edit

はじめまして。
ずっと加藤さんのブログのファンで陰ながら応援させていただいていた者です。
ブログでは加藤さんの成長ぶりや試行錯誤しながらの修行生活、そして開業、そして今もさらに色々こだわりをもってパン作りされているのを見ていると早く加藤さんのパンを食べてみたくなりました。
長男の受験が済んだら頑張ってお店へおじゃましたいなぁと思っています。
加藤さんのブログの購読者の方とも繋がる事ができて、本当にたくさんの方がbreadioを応援しているんだなぁって思いました。
寒いですがお体に気をつけてパン作りしてくださいね。

by くるみといぶき URL 2012-02-14 (火) 10:59 edit

カスタードクリーム、なるほどです!
開店初日にいよかんデニッシュを購入させて頂きましたが、
カスタードクリームがおいしくておいしくて・・・
私もバイト先のパン屋さんでカスタードを炊いているのですが、
2日分をまとめて炊きます。(3・5キロです)
だからか、カスタードにも必ず火を通します。
炊き上がったらすぐにバットに流しいれ
ラップをかけて冷やします。
冷めるまで混ぜ続けるなんて・・・
すごい労働力ですよね・・・
それだけのこだわりの一品だからこそ
あんなに美味しいカスタードなのだと納得いたしました!
クリームパン、またいつか必ず買いにいきますね☆
予約しておいたほうがいいのかな・・・
焼きあがりラインナップをみているだけで
わくわくしてきちゃいます(笑)

お疲れさまです♪ by なっちゃん URL 2012-02-14 (火) 11:13 edit

うわぁ~クリームパン美味しそう!
しかも、見た目もふんわりで可愛いですね。

他のパンの『たっぷり』っていうネーミングが食欲そそります。
(*´艸`)

by まゆ URL 2012-02-14 (火) 14:04 edit

ブログちょくちょく拝見しています。
パン屋さんてやってみたいな・・・なんて軽く考えていた自分が、恥ずかしいです。
クリームパンおいしそうです。なんとも言えずあったかい気持ちになれそうなクリームパンですね。

思わず… by coco URL 2012-02-14 (火) 17:37 edit

いつも拝見しています。
お忙しい日々にコメント残すと、お気を使われるかな…と思いつつ、
可愛らしいパンに思わず失礼します。
(コメ返しはお気になさらず!)
型から出した時の形を想像すると(o^^o)

業務用オーブンは何でも焼ける憧れですが、使いこなすにはまた熟練が必要ということですね。
奥が深い世界です…

最近、パン職人の方とお話する機会があり、皆さん一様に熱い想いとたゆまぬ探究心をお持ちで、憧れます。
ブーランジェリーさんもそのお一人ですね、いつか必ずお店にお邪魔します!

by さとぴー URL 2012-02-15 (水) 16:31 edit

こんにちは。お店のオープンおめでとうございます^^同じ年代で夢を現実にされるなんてスゴイです。慣れるまで大変でしょうが頑張ってくださいね。実家は大阪の北摂なんで帰った時にお伺いしたいです。

by dayan URL 2012-02-15 (水) 22:44 edit

ご無沙汰していました、dayanです

お店開店なさったんですね!
本当に本当におめでとうございます!!!
すごい!すごいです!

なんか感動です

本当の勝負はこれからですよね
息の長い、みんなから愛されるお店に
きっとブーランジェリーさんならできると思います!

お顔も拝見できて嬉しかったです
どうぞお体に気をつけて
これからも応援しています(^_^)

by おづぼん URL 2012-02-17 (金) 19:51 edit

ハード系のパンがとっても美味しくって、つぃつぃリピしちゃいました♪

南大阪では、素敵で美味しいパン屋サンがなかなかないので嬉しい限りです。

お邪魔するのがいつも夕方なので
午前中のパンにはなかなか巡り合えません!

もう少し暖かくなったら、いつかお休みの日に
お邪魔したいです!

パンで笑顔にさんへ by ブーランジェリー 加藤 朋子 URL 2012-02-18 (土) 09:04 edit

はじめまして。

以前からブログを読んでくださり有難うございます。

私の事をよく知ってくださっている方に私の作ったパンを食べていただけるなんて
嬉しい限りです。

お店にお越しの際はぜひお声をかけてくださいね!

お待ちしています!

くるみといぶきさんへ by ブーランジェリー 加藤 朋子 URL 2012-02-18 (土) 09:10 edit

カスタードクリーム3.5キロですか!
すごーい!
腕が痛くなるでしょうね。

クリームパンないですか?ってよくお客様に聞かれるのですが、
出すとすぐに売れてしまうので、買えなかったという方もたくさん
いらっしゃいます。
予約を受け付けているのでよかったら予約してくださいね。

またのお越しをお待ちしています♪
今度は小さい声で結構ですので”くるみといぶきです”ってお声かけてくださいね!

なっちゃんさんへ by ブーランジェリー 加藤 朋子 URL 2012-02-18 (土) 09:13 edit

柔らかくて、噛むとクリームがとりーり出てくるっていうのが
私の理想なんですが、天板の加減でうまく焼くのが一苦労なんです^^;

早くオーブンの癖を知って、いつでも丁度いい具合のクリームパンを焼けるように
なりたいです。

まゆさんへ by ブーランジェリー 加藤 朋子 URL 2012-02-24 (金) 13:48 edit

こんにちは^^

クリームパンは私にとって美味しいパン屋さんにはかかせないアイテムなんです。

だから他のパン屋さんにいくと必ず買います。

あったかい気持ちになれそう。。そんな風に言ってもらえてすごく嬉しいです♪

それって美味しいものをいただいた時になるあの感覚と同じなのかな^^

cocoさんへ by ブーランジェリー 加藤 朋子 URL 2012-02-24 (金) 13:57 edit

いつもブログを見ていただきありがとうございます!

こんな風にあまり焼き色を付けずに中まで火を通すのは結構難しくて
つい焼きすぎてしまいます^^;

パン屋さんとお話しされたとのこと。
新しい商品を考えるのに熱心で熱く語る人もいれば、惰性でやっているパン屋さんもいますよ。

今、3月に向けて新商品をいくつか考えています。
お楽しみに~

さとぴーさんへ by ブーランジェリー 加藤 朋子 URL 2012-02-24 (金) 14:08 edit

こんにちは!
お祝いのメッセージ有難うございます♪

お店も少し落ち着いてきました。
お客様も何が何時頃に焼きあがって来るのかわかっていらっしゃるようで、
その時間帯ごろに混雑するくらいで、今までのようにどっーとお客様が
来られることがなくなりました。
なのでお店の棚にパンがない!ってことがなくなりました。

さとぴーさん、同世代なんですね。
私の実家が以前茨木にあったのです。
またぜひお店の方、のぞきに来てくださいね。

dayanさんへ by ブーランジェリー 加藤 朋子 URL 2012-02-24 (金) 14:18 edit

ご無沙汰しています。
お祝いのメッセージ有難うございました。

オープンしてからほぼ完売の毎日、うれしい限りです

地域のみなさんや多くの人に喜んでいただけるよう
これからも美味しいパンが焼けるよう努力していきます。

がんばります!

おづぼんさんへ by ブーランジェリー 加藤 朋子 URL 2012-02-24 (金) 21:29 edit

ハード系を気に入ってもれえてすごく嬉しいです!

パン屋さんをするにあたってハード系がやりたくて始めたところが
あり、このようなコメントをいただくと作り甲斐があります。

オープンからバゲットや小物のハード系がよく売れていて、思いのほか
地域の皆さんがハード系がお好きだとわかり喜んでいます♪

これからもいろいろアレンジしてハード系を広めていけたらなって思います。


Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/459-677cc8ae
Listed below are links to weblogs that reference
クリームパン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > Breadio > クリームパン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top