手作りパン大好き!Home > Breadio > クロッカン

クロッカン


オープンから1か月ちょっと経ちました。

なんとか1か月やって来れたのもお越しいただいた沢山のお客様、笑顔とやる気に満ちているスタッフ、取引先様のご厚意のおかげです。
ありがとうございます!!

たった1か月ですけど、小さな節目を無事迎えることができてすごく嬉しいです。
今はまだパンだけしかお出ししていませんが、できるだけ早くサンドイッチも始めたいと思っています。


雨の日の午後3時
Breadio20120308

この1か月間、製造のタイムスケジュールを何度も見直して店頭にパンがそこそこ並ぶようになってきたのですが、お天気のいい日は相変わらず完売してしまいます。

そんな中、スタッフの間で幻のパン(笑)と呼ばれているのがこちら。

大納言クロッカン
大納言クロッカン2012.3.8


うぐいすクロッカン
うぐいすクロッカン2012.3.8

パンというか焼き菓子ですが、作るのに手間がかかるので毎日は作ってなく、作っても10個くらいで、焼き上がり時間も決まってない商品なんです。
なのに店頭に出したら瞬く間になくなってしまう滅多にお目にかかれない商品なので幻なんです(笑)


ここからは裏話。

それにしても、この1か月間は本当に体がキツかった。。。
毎日4時にお店に行き、休憩はほとんどなくノンストップで働き、夜の11時頃に家に帰り、3時間寝れるかなという日々。

オーブンで手首を火傷し、
牛刀で指をざっくり切り、
夜に一人で仕込みをしている時、生地を丸めながら立ったまま寝ていたり、
疲れのせいか右足の親指の先がずっと痺れたままで、
もう毎日が、頑張りすぎて倒れる5分前って感じでした。

家事は何一つする余裕がなく、炊事・洗濯・掃除は夫と子供たちがやってくれました。
会社員の夫は毎日会社帰りにお店に来て掃除や片づけを手伝ってくれています。私が寝た後には経理や明日の準備などの仕事をしてくれています。長男はお米を研いでおいてくれたり、洗濯物を取り入れたりしてくれます。
最近は次男も閉店後に店にやってきて洗い物を手伝ってくれます。
みんな私が少しでも早く寝られるように協力してくれています。
感謝しています。ほんとありがとうね。

多くの方から数えきれないくらい「無理しないでね」と声をかけてもらいましたが、自分が選んだ道だし、人生踏ん張らなきゃいけない時があると思うので、こんなところで音を上げるわけにはいかないんです。
それよりも、家のことをほったらかしにしてることの方がよっぽど問題で、何とかしなくてはと思っているんですが。。。

でも、嬉しいことにスタッフに恵まれて、ものすごい勢いで仕事をマスターしてくれています。
なので、きっと大丈夫!
この壁を乗り越えたら生活も変わるはず!なのです・・・たぶん。

実際、今週になってから少しずつ帰る時間が早くなってきました。
お店は軌道に乗りかけていますが生活が軌道に乗るまではもう少し、ってとこでしょうか。



Comments:12

by あけらん URL 2012-03-08 (木) 00:04 edit

想像を絶するタイヘンな毎日のよう!!
ご家族の皆様の協力、ありがたいことですね。

クロッカン、オイシソウ~~~!!
特に、うぐいす豆の!!
わたしはうぐいす豆が大好きで!!
食べてみたいです~~!!

少しでもゆっくり寝られますように。
倒れないでね~!!

by nao URL 2012-03-08 (木) 16:12 edit

なんだかうるっときてしまいました。
数か月前に偶然こちらのブログに出会い、パン屋開業のさまをずっと見続け、どきどきしながら心の中で応援していました!
近くだったら、ぜひ買いに行くところです!(東京なので(T_T) )加藤さんのパンを食べてみたい!
今までアップされてるのはもちろん、お店の商品、どれも魅力的です。
どうかお体を壊されませんように。
これからもブログ見させていただき応援しています。

by nico URL 2012-03-08 (木) 21:08 edit

こんばんは。
きっと大変な生活になってしまわれているのではと
実は心配していました。
素晴らしいご家族、スタッフの方々に囲まれて
お仕事頑張られている様子を拝見し、遠くから
私も応援したいと思います。

踏ん張りどころ・・・
私も見習いたいです。

睡眠時間少しでも確保できますように。
お身体大切にされてください。

幻のクロッカン食べてみたい♡です(*^_^*)

by みいぱん URL 2012-03-09 (金) 09:01 edit

パン。手間暇かけて、大切に大切に作るから、本当に好きでないと出来ないです。仕事として、主婦としてやっていく事がどれだけ大変か。
でもご主人様も子供さんも、加藤さんのパン作りを今まで一番間近に見て、食べてきた人たち。頑張ってる姿を見てきているから、お母さんの美味しいパンをみんなに食べて貰いたいから応援したいんですよね。(^_^)vありがたいですね。今は、焦らず、甘えさせてもらって下さい。
とにかく、少しでも時間を作って寝て下さい。私も人の事をいえませんが同世代だけに(⌒~⌒)心配しています。気を抜くと、ガタッとくるから、今は、頑張りどころですもんね。コメントのお返事は、本当にいいですよ。少しでも休んでね。美味しいパンを作るのは、加藤さんがいないと出来ないのだから、お客様のため、家族のために、とにかく少しでも睡眠をと祈ってます。

by ゆま URL 2012-03-09 (金) 09:03 edit

やはりお店をするというのは大変なことなんですね。ただ買って帰ってあぁだこぉだと食べていたパン一つ一つに作り手さんの思いを感じて、自分もがんばってみようと思います。

お体だけは本当に大切にして下さい。
大阪には当分帰れそうにありませんが、帰省時にクロッカンがあるといいなぁ(*^_^*)
海のこちらでも(といっても外国ではありませんが^^)応援しています!!!

by fine URL 2012-03-10 (土) 15:19 edit

大丈夫ですか?毎日 朝4時なんて・・・真っ暗だし寒いですよね。睡眠時間3時間なんて 毎日8時間くらい(いや もっと寝てるかも)寝てる私には想像もできません。
でも 頑張ったことは必ず報われる・・・というのが とっても伝わってきます。
素晴らしい家族やスタッフに支えられて さらにパワーアップするんでしょうね。
感謝の気持ちを常に持ち続けている加藤さん 素敵です。
早く壁を乗り越えて 心身共にゆっくりできることを願っています。
本当に美味しいパン また買いにいきますね。

あけらんさんへ by 加藤 朋子 URL 2012-03-12 (月) 13:53 edit

こんにちは!

自分でも想像していなかった現実です^^;

このままではいけないと思って、今は睡眠時間の確保と
もう少し早い時間に自宅に帰れるようにを心がけています。

家族、スタッフに助けられ何とかやって来れていると思っています。

ありがたいことです。その分私も頑張らなくっちゃ!とまた
張り切ってしまうとだめなんですよね(笑)

naoさんへ by 加藤 朋子 URL 2012-03-12 (月) 13:58 edit

こんにちは^^

ずっと応援してくださってたんですね。
嬉しいです!

毎日大変ですが、それ以上に私にとってパンを作って皆さんに美味しいかった!って
言ってもらえてとても幸せなんです。

ただこれからずっとパンを作り続けていくためにも体は大切にしないとって思っています。

無理はせずマイペースで頑張りますね!
これからもよろしくお願いします。

nicoさんへ by 加藤 朋子 URL 2012-03-12 (月) 14:11 edit

お店を始めるまで、こんなことになるとは思ってもいませんでした。
認識の甘さを痛感してします。

まわりのみんなに助けられやって来れているこの現状をなんとかもう少し改善しなくては。。。

これから長い目でみても体が資本、もう一度、タイムスケジュールを見直してみようと思っています。

まだまだ踏ん張りますよ~

みいぱんさんへ by 加藤 朋子 URL 2012-03-12 (月) 14:19 edit

みいぱんさん、代弁有難うありがとうございます!

子供にまで心配されてお店の手伝いをさせてしまっていることに
最初は申し訳ないと思っていましたが、なかなか話す機会がなかった次男と
片付けの合間に話せるのでそれはそれで嬉しいんです。

次男は器用で最近では生地の分割や丸めもできるようになり将来もしかして?
と楽しみもできました。

夕方少しでも早く帰れるようにスタッフも残業してくれたいますし、
主人も仕事帰りで疲れているのに掃除を手伝ってくれていてほんとに感謝しています。

私は本当に幸せ者です。

ゆまさんへ by 加藤 朋子 URL 2012-03-12 (月) 14:26 edit

お店をするということの大変さを今痛感しています。

でも走り出したからには一生懸命自分のできることをやるしかないと
思っています。

お客様に美味しかったよ!って言われるとほんとに嬉しくてただその言葉が聞きたくて
毎日パンを焼いているんだと気づきます。

これからもお客様に喜んでもらえるよう向上心を忘れずに頑張っていきたいと思います。

クロッカン、ぜひ帰られた時にはご予約を!
お待ちしています♪

fineさんへ by 加藤 朋子 URL 2012-03-12 (月) 14:31 edit

今日はお休みだったので、ちゃんと睡眠がとれて元気ですよ!

今までも睡眠時間は短かったのですが、さすがに毎日3時間は
キツイです。

これからは4時間は寝られるようにもう一度タイムスケジュールの見直しを
しています。

まだ始まったばかり。体が元気でないと美味しいパンも焼けませんものね。
気を付けて頑張ります!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/462-b00929ab
Listed below are links to weblogs that reference
クロッカン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > Breadio > クロッカン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top