手作りパン大好き!Home > おいしいパン屋さん > DONQ三宮本店

DONQ三宮本店


神戸にあるドンクの三宮本店に行ってきました
三宮センター街とトアロードの交差点にあります。

donq1
ドンクと言えば、デパ地下、フランスパン、ミニクロワッサン。
三宮本店は地上にありますが、一等地の上、この人通り。
売り場は10坪もないと思うんですが、レジが3台、デパ地下のような活気があって、パンも"飛ぶように"売れていきます。まぁすごい(2階に厨房があるそうです)

買ってきたのは、もちろんフランスパンとミニクロワッサン。
フランスパンはバタールしかなかったんですが、まぁ立派なクープ。
donq2
最近の愛読書フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作りとバタールのツーショット

ドンクのホームページではフランスパンを作る工程を動画で見ることが出来ます。
これが結構見入ってしまいます。。。
「ドンクのこだわり」ページ → http://www.donq.co.jp/aboutdonq/index.html

ドンクのホームページによると、ドンクグループは社員数1180人、年間売上高356億
もはや大企業ですね

製パンのコンクールではドンクの社員さんがたくさん賞を取られています
日本の電機メーカーや自動車メーカーが新製品を次々と世に出し、技術者が社内で技術を代々受け継いでいく・・・、ドンクはそんな域にあるのかなと感じました。




Comments:4

No title by ひまわり URL 2009-05-05 (火) 12:56 edit

「ドンクのこだわり」ページ 見ましたぁ\(^o^)/
すごいですねぇ。
そして、パンを扱う手が優しいですねぇーー!
こうゆう動画たくさんあると、ひまわりも勉強になりますねぇ。

Re: No title by ブーランジェリー URL 2009-05-05 (火) 22:53 edit

ほんと、さすがプロですよね!
私もあんな風に出来るようになりたいです。
たまにお店でもフランスパンの成型をさせてもらっていますが、
なかなか締めが上手に出来ません。
日々勉強です。

No title by kitpan55 URL 2009-05-06 (水) 13:28 edit

初めまして。
DONQやビゴさんのパンに憧れながらも、
買ったこともなければ、食べたこともない変わり者です。。。
たしかに見事に開いたクープですね。

Re: No title by ブーランジェリー URL 2009-05-06 (水) 14:34 edit

クープに四苦八苦していて。。。
美しいクープを見たくて、買っちゃいました。

ビゴさんのパンは芦屋にサンドイッチ専門店があり、バゲットサンドを食べましたが、すごくおいしかったです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/47-6e33c3b7
Listed below are links to weblogs that reference
DONQ三宮本店 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > おいしいパン屋さん > DONQ三宮本店

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top