手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋の集客(パン屋開業で失敗しないために)

パン屋の集客(パン屋開業で失敗しないために)


パン屋を開業することは簡単でも集客するのは難しい、特にブログを使った集客は難しくコンサルタントの話は鵜呑みにしない方がいいですよというお話です。パン教室開講にも当てはまる話です。
集客に関心のある方だけお読みください。


最近知ったのですが、私を引き合いに出してパン屋開業時の集客ノウハウ冊子を配布している会社があります。
私が実名で登場していますが、私とこの会社は何の関係もありませんし、私は何も承諾していません。
その上、Breadioのホームページやブログの画像まで無断で使っています。びっくりです。

中身を見ると
・修業経験の未熟な主婦
・パンも特別美味しくない
・チラシを打たずブログの活用で開業時の集客に成功した
とあります。

また随分失礼な書かれ方をしたものです。ショックでした。

この冊子を作成したのはブーランジェ(シェフ)として成功したその道のプロでもなければ、WEBの専門家でもありません。飲食系のコンサルタントです。

冊子の中では「パンの味はよく分からない」と自ら言いながら、味を経歴で判断しています。
味の評価は食べる人の舌によるのでどう評価されても構わないですが、この人は
正社員として修業していない=美味しくない、人脈もない
というお考えのようです。

そして「ブログの活用で開業時の集客に成功した」と結論付けているのですが、何か根拠や裏付けでもあるのかなと思えば、「開業する3年も前からブログを書き続け、そのストーリー性が共感を呼び集客に成功」という説明に終始していて

え?それが根拠?って感じです。

ブログが集客に効果があったかどうかを裏付ける根拠って、ブログを書いていた期間や内容じゃなくて実際にブログを見てお店に来たお客様の数やブログのアクセス状況だと思うのですが・・・


■ブログで集客できる?
ここからが本題です。

私のお店には遠方から来られるお客様、ブログを見て来られたお客様も確かにいますが、地域のお客様が圧倒的大多数です。

考えてみれば当たり前のことです。
地域に認めてもらえないパン屋さんなんて長続きする筈もありません。

で、開業時に地域の方はブログを見ていたのかというと、スタッフや主婦友などごく一部の方しか見てなくてブログの存在すらあまり知られていませんでした。
本当かどうか開業直前1か月間のブログのアクセス状況を夫に調べてもらいました。

アクセス数

調べた結果
・アクセス数(ページビュー数)は46,707なので1日あたり約1,500
・アクセスした人の数(訪問数)は16,099人なので1日あたり約520人
・複数回来た人を1人とカウントすると(ユーザー数)は6,143人なので1日あたり198人でした。
お料理系ブログの中では、アクセスの多い方だと思います。

次に、開業直前1か月間にアクセスした人の数を地域別に調べてみると

アクセス状況地域別

・アクセス元は全国に分散
・お店のある堺エリアに限定すると128人なので1日あたり約4人でした。
この人数には私や友達、お店のスタッフなど身内も含まれています。

ブログを見て遠方から来られるお客様もいるので、ブログが役に立っているのは間違いないです。
でも、肝心の地域の人からのアクセスは全体の2%しかありません。
1日1,500アクセスあっても地域で認知されているとはとても言えないのです(あくまでも私の場合ですが)

なので「ブログの活用で集客に成功した」という分析は間違っています。私には当てはまりません。
1年経った今はどうかと思って調べてみたら2%を切ってました・・・

「この人はチラシも打たずに人を集めた。きっとブログで集客に成功したに違いない!」と思い込みをしているのかもしれませんが、パン屋さんがブログで地域集客するのは正直難しいと思います。


■ブログで集客するなら

それでもブログで集客したいと思うなら、まずはアクセスを集めなければなりません。

でも、パンに無関心な人からのアクセスをいくら集めても集客にはつながりません。パン好きな人達(見て欲しい人)からのアクセスを集めることを意識すべきです。

そのためには
・コンテンツはパンの話題に絞る
・人の役に立つ記事を書く
・宣伝しない
が鉄板です。私は新商品の宣伝していますけど(汗;

要はヲタクに徹するほどアクセスが集まるんです。
ブロガーなら大抵は知っている基本的なことですが、こういった基本を指南できる飲食系コンサルタントは少ないです。

そして、地域集客をしたいなら、
① ブログをFacebookやTwitterと連携する。
② 地域のブロガーと積極的に交流する
③ 地域読者とのオフ会を定期的に行う
④ ブログ割引などの特典を設け店頭で告知する。
など、時間を割いて取り組めば効果があるんじゃないかなと思います。(私は①以外はしていないので根拠はありません)


■広告宣伝

私はオープン以来、チラシを含め広告宣伝をしたことがありません。
それでも有難いことに、今のところお客様数・売上ともに順調に伸びています。

私が広告宣伝をしない理由は、広告宣伝に代わるもの、口コミがあるからです。
ブログやSNSではないです。先に書いた通り私のブログに地域集客力はありませんし、Facebookを始めたのもごく最近です。

私の場合、もともと自宅で料理教室をしていました。
その後、大手スクールの認定パン教師となり自宅でパン教室をしながら
3軒の特徴の異なるパン屋で修業し
製パンの専門学校でアシスタント講師として働き、
自宅での受注販売を経て開業しました。
合計10年以上になります。

パン屋で長年正社員として修業した男性が独立開業しても本人に固定客が付いているわけではないと思います。
でも、地域密着の主婦だからこそ得られるアドバンテージはたくさんあります。

正社員として修業していない=美味しくない、人脈もない
チラシを打たずにブログで集客した

と書かれていますが、パン屋さんもパン教室もお客様の大半は地域の主婦ですから、もっと主婦目線で考えた方がいいと思います。パン屋さんの口コミを発信するのは主に主婦なのですから。


■コンサルタント

コンサルタントの話が自分の価値観と一致したとしても、それは沢山ある事例・ノウハウの1つでしかないです。

大切なのは、特定のコンサルタントの話を鵜呑みにするのではなく、「そういう考えもある」「でも本当にそうなの?」と1人でも多くの人の考えを聞くことじゃないかなと思います。

そういう意味では、この記事も「そういう考えもある」程度の参考にしてください。

でも、1つだけ確信をもって言えることがあります。
ブログやSNSなどのネットを活用した集客に関心があるなら、飲食系コンサルタントよりもWEB系コンサルタントの話を聞くべきだと思います。
やっぱり餅は餅屋です。




Comments:16

管理人のみ閲覧できます by 2013-02-25 (月) 10:15 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by かーたん URL 2013-02-25 (月) 10:49 edit

世の中には失礼な輩がいるものですね。エセコンサルタントと言ってやりたくなります。
消費者の立場としては、お店を選ぶ時にネットで調べてみたりはしますが、一番正確で参考になるのは知人の口コミです。ですから、いかにお店に来たお客さんをファンにするかということが、どんな客商売でも大切な事なのではないかと思います。特に、パンは毎朝食べる人もいるのですから、なるべく近所のお店で買う人が多いのではないでしょうか。と、言いつつ、美味しいお店には遠くてもわざわざ買いに行ってますけれど。
来月、大阪のモバックショーに行ってみようかと思っています。機会があればBREADIOさんにもパンを買いに行きますね。まだまだ寒いですが、お身体に気をつけて美味しいパンを焼いて下さいね。

管理人のみ閲覧できます by 2013-02-25 (月) 14:08 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして by セヴェイユ URL 2013-02-25 (月) 20:56 edit

初めまして。

パン作りに興味があり、だいぶ前からブログを拝見しておりました。

今回の記事に書かれている件で、一つお聞きしたいことがあります。

ブログへのアクセス状況は、地元の方は少ないとの事ですが、実際のお客様の大多数が地元の方であるというのは、どのようにして把握していらっしゃるのでしょうか。

私は関西にはほど遠い地域に住んでいますので、そちらに足を運ぶ機会はまず無いのが残念ですが、そのような場所に住んでいても、Bredioさんの存在を知ったのはブログのお蔭です。

もう少し近ければ、すでに足を運んでいたに違いありません。

近所に美味しいパン屋さんのある地域の方は、本当に幸せですね。

鍵コメ10:15さんへ by 加藤 朋子 URL 2013-02-26 (火) 00:48 edit

毎日、たくさんのお客様が来てくださるので、本当に励みになります。
応援席の声援を聞いてこれからも頑張ります!

かーたんさんへ by 加藤 朋子 URL 2013-02-26 (火) 00:48 edit

私も「このお店美味しいよ」と聞くと行きたくなります!
"いかにしてお客様をファンにするかが大切"っていうのは、ほんとその通りですね。!

鍵コメ14:08さんへ by 加藤 朋子 URL 2013-02-26 (火) 00:49 edit

はい、最初このことを知った時は怒ってましたね^^;

でも時間が経つにつれ「こういう人がいるんだなぁ」と冷静になってきました。
でも鍵コメさんのようなファンの方に支えられているんだと確信しました。
有難うございます♪

セヴェイユさんへ by 加藤 朋子 URL 2013-02-26 (火) 00:50 edit

なぜ地域の方だと分かるのかというと、私はお客様に「お近くですか?」とか何かしら話しかけてるんです。
良く来られるお客様は名前は分からないことが多くても、お顔は覚えていますし、お好みのパンの種類も把握するようにしてるんです。

実際のところ、お客様の1割~2割くらいは私のお友達や知り合いの方、7割くらいが地域のリピーターのお客様、あと1割くらいが新規のお客様(ブログを見てお越しになったお客様を含む)といった感じですね。

お客様とお話しするのは楽しいし、何よりもお客様に喜んでもらえるパンを作るためにコミュニケーションが不可欠だと思ってます。

管理人のみ閲覧できます by 2013-02-26 (火) 08:32 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして! by たいはな URL 2013-02-27 (水) 17:27 edit

私も随分前からこちらのブログに足を運ばさせて頂いています(^^)
きっかけはオーブンを新調しようかと迷っていてビストロで検索してヒットしました。
福岡に住んでいるので、お店に足を運ぶ事はできないかもしれませんが、ご縁があったらいつか手作りにこだわったパンを食べてみたいです。
それにしても心ない方がいらっしゃいますね。応援してくれる人は沢山いると思います。人柄がブログだけでも伝わって来ますからね(^^)

鍵コメ2/25 14:08さんへ by 加藤 朋子 URL 2013-02-28 (木) 01:17 edit

美味しいと言ってくださって有難うございます!
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

たいはなさんへ by 加藤 朋子 URL 2013-02-28 (木) 01:18 edit

初めまして。いつもブログを見ていただいて有難うございます。
福岡にお住まいなんですね。こちらにお越しの際はぜひお店に来てくださいね!
応援してくださる人達の声援を励みに頑張ります!

管理人のみ閲覧できます by 2013-02-28 (木) 16:21 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by ガリタ URL 2013-03-02 (土) 10:55 edit

こんな奴、訴えた方がいいですよ!
名誉毀損、侮辱罪、それと著作権侵害で!
証拠を確保しといた方がいいですよ。
それにしてもこんな訴えられるようなことを平気で書くコンサルタントには危なっかしくて仕事なんか頼めませんね〜

鍵コメ2/28 16:21さんへ by 加藤 朋子 URL 2013-03-04 (月) 00:54 edit

そんな気にしないでください。
お気持ちはよく分かります。

レシピに関しての質問はよくありますが、やはりお店を始めてからはあまりブログ上ではお答えしないようにしています。

応援してくださって有難うございます。

ガリタさんへ by 加藤 朋子 URL 2013-03-04 (月) 00:55 edit

私のために怒ってくださって有難うございます。
そのお気持ちだけで嬉しいです。
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/496-da8a8f21
Listed below are links to weblogs that reference
パン屋の集客(パン屋開業で失敗しないために) from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > パン屋の集客(パン屋開業で失敗しないために)

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top