手作りパン大好き!Home > 手作りパン > チョコマーブル

チョコマーブル


前回の記事「パン屋の集客」には沢山の方からコメントやメールをいただきました。
こんなにも応援してくださる方がいらっしゃったんだと思うと嬉しかったです。有難うございました。
さ、気をとり直していつものモードに戻ります!


今回は定番商品「チョコマーブル」のお話。

これまでに何人かのお客様に「こちらのお店ではイーストフードを使ってますか?」と聞かれたことがあります。

パンに詳しく健康志向な方は気にすると思いますが、Breadioではイーストフードは一切使っていません。
仕入れるハム類には保存料、着色料などの添加物が含まれているので100%無添加とは言えないのですが、できる限り添加物を使わないパン作りをしています。

パンは毎日のように食べるものだからお子様からお年寄りまで安心して食べてもらいたいんです。
そのためにBreadioでは、カレー、グラタン、カスタードクリーム、ホワイトソース、トマトソース、ミートソース、明太子ペースト、チョコシートに至るまで全て手作りしています。
(チョコシートまで手作りしているパン屋さんは多分ないんじゃないかな…)

チョコシートは耐熱のガラスボールを使ってレンジで作るのですが、作っている最中からチョコのいい香りが厨房いっぱいに広がります(ほんとはむせそう^^;)
クーベルチュールのチョコを使っているのですが、牛乳や卵が沢山入ったパンオレ生地と合わせるとフワフワしっとり仕上がりとっても相性がいいんです。

チョコシート1.20130303

これはレンジにかけてバターを入れて練り上げた状態。

それを平らにしてサランラップで包んで保存します。

チョコシート2.20130303

パンオレ生地に織り込まれたチョコマーブルの断面。

チョコマーブル.20130303


チョコマーブル 焼き上がり時間は10時頃です。

パン生地に対して45%もチョコシートを使うのですが、折り込みの成形が上手に出来ているときれいなマーブル柄が出るんです。

あるお客様はチョコマーブルを切る厚さをいろいろ変えて楽しんでいらっしゃるそう。
そのまま食べても、少し焼いて食べても美味しいBreadioのオススメ定番商品です♪


お知らせ
3月7日木曜日は臨時休業させていただきます。
ご不便ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



Comments:10

by うさぎぴょん♪ URL 2013-03-04 (月) 06:28 edit

全て手つくりで、一つ一つパンを大事に作ってあるのですね。美味しそうなチョコマーブル♪
食べてみたいです!

by リリス URL 2013-03-04 (月) 08:58 edit

はじめまして、こんにちは。
私も手作りパンが大好きで(まだ初心者のヒヨッコです)こちらのブログを楽しく読ませて頂いています。

いつもは読み専門ですが、今日の記事を見てビックリ・・・!思わずコメントしてしまいました。
イーストフードが何かを全く知らなかったので、検索してみたら大ショック!!!!
なるべく添加物を避けてきたのに、大好きなパンにこんな物が入っている可能性があるなんて。

なるべく手作りしたいんですけど、どうしても時間がないときは買うことも。
これからは原材料表示をジックリ見てからにします。
記事にしてくれてありがとうございます!!
とっても勉強になりました。

ショートニングといい、イーストフードといい、日本て。。。orz

by うっちゃん URL 2013-03-04 (月) 13:22 edit

ハムやベーコンなどに使われている亜硝酸Naは添加物でありますが、食中毒にかかると死亡する可能性もあるボツリヌス菌の増殖も防ぐ物です。
添加物イコール悪ではないのです。
また、ショートニングやマーガリンもトランス脂肪酸が含まれていて悪のような言われ方をしますが、多かれ少なかれ自然界のものにも含まれています。
バター、牛乳、牛肉などなど。
添加物に関して思うことは人それぞれですが、
ネット上に書かれている事を鵜呑みにすることはどうかと思います。
添加物に関しても、私はそんなに悪であるとは思いません。

パン屋さんは、朝も早くとても大変なお仕事です。
お体に十分お気をつけになって、マイペースで
やられてください。
スタッフの皆様もご自愛下さい。
失礼します。

by ゆま URL 2013-03-04 (月) 14:08 edit

チョコマーブル、初めてアルバイトしたパン屋さんの売りの商品で、全くバイトにサービスがないパン屋さんだったので自分で買ってましたが、当時はこの世で一番おいしいとさえ思っていました^^
私は折り込み作業がとても苦手なので、今すぐ買いにいきたいです^m^

>カレー、グラタン、カスタードクリーム、ホワイトソース、トマトソース、ミートソース、明太子ペースト、チョコシートに至るまで全て手作り

自分でパンを作るときでも面倒に思えるような作業(カレーは、レトルトカレーを使ったレシピを試してみようかと思っていました)を、お店で全部こなされていると、体がいくつも欲しいという状況ではないでしょうか。
お体だけは大事にしてくださいね☆彡

うさぎぴょん♪ さんへ by 加藤 朋子 URL 2013-03-04 (月) 22:58 edit

私たちにとっては沢山のパンであっても、お客様は1つ1つのパンを楽しまれるので「一つ一つを丁寧に」を心がけて作るようにスタッフにもお願いしています。
すべてを完璧に作るのは至難の業ですけど^^;
頑張ります!

リリスさんへ by 加藤 朋子 URL 2013-03-04 (月) 22:59 edit

このご時世、添加物の入っていないものを探す方がむずかしいのかもしれませんね。
なので完全排除は出来なくても、気にかけておくことが大切かと思います。
添加物も大量にとると心配でしょうから出来るだけ使わないように心掛けています。

うっちゃんさんへ by 加藤 朋子 URL 2013-03-04 (月) 23:01 edit

お詳しいですね。
おっしゃる通り添加物を過度に気にする必要はないですが、使わなくて済むなら使いたくはないんです。
手間とコストはかかりますが・・・
お気遣いいただき有難うございます。

ゆまさんへ by 加藤 朋子 URL 2013-03-04 (月) 23:03 edit

色々なものを手作りしているので、なるべく2つ以上の仕込みが重ならないように心がけています。
今は体が3つくらい欲しいです(笑)
Breadioではスタッフに全てのパンを食べてもらってますよ~

管理人のみ閲覧できます by 2013-03-05 (火) 10:54 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3月5日鍵コメさんへ by 加藤 朋子 URL 2013-03-07 (木) 00:02 edit

モバックショー楽しみです♪

明日、会場でお会いできたら、私はわかりませんが声かけて下さいね~

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/497-197d6b17
Listed below are links to weblogs that reference
チョコマーブル from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > チョコマーブル

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top