手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > 修業生卒業する

修業生卒業する


約7ヶ月の間、Breadioで修業していたMさんが先週末に卒業しました。

私が製パンの専門学校でアシスタント講師をしていた時の生徒さんなのですが年内に開業する予定なのです。

Mさんは関西の有名店を転々としながら働いてきた経歴の持ち主なのですが、今までの修業先では仕込みと窯しかしたことがなく、開業前にパンの成形、特にバゲットなどフランス生地の扱いを教えて欲しいと、昨年の秋にBreadioにやってきたのです。

「お給料は入りません、勉強のために働かせてください」と言って芦屋からBreadioに通うために車まで買って、高速道路に乗って週4回も通い続けました。

朝一番から夕方まで働く日と、お昼前からラストまで働く日を組み合わせてパン屋さんの全ての仕事、ホワイトソースやカスタードクリームなどの仕込みものから、食パンやクロワッサン、そしてライ麦パンやフランスパンなどのハード系まで、私の持っているほとんどを半年間かけて教えました。
夫も協力して裏方の仕事を説明してくれました。


強い意志で修業しに来ているので、私も失敗覚悟でやってもらいます。

修業も終盤になると、全体の仕事を見ながらライ麦、フランス生地の面倒を見る仕事を意識して任せました。
もちろん不出来なら店頭には並べません。

任せて失敗されるのは正直怖いです。
でも失敗から学ぶことはすごく大事。失敗は次に活かされます。
リカバリーできるかどうか、リカバリーするかしないか、状況判断する力も養えるようになります。
だから任せないと実践で役立つ本物の技術なんて身に付かないし、修業しに来てる意味がないと思うのです。

全てを教えきるのは難しいです。大変です。
教えながらだと私も自分の仕事に集中できなくて失敗することもしばしば。

でも逆に彼女に助けられたことも数えきれないくらいありました。
修業生をとることで私自身の勉強にもなった7ヶ月間でした。



人手不足な時、いつも手伝ってくれて有難う。
いつも職場を笑いの渦にしてくれて有難う。

どうか成功して欲しい。
これまでの経験を元に、色々なお店で修業して学んだ事から自分レシピを作り上げて欲しい。
妥協せずとことんこだわって欲しい。

あなたならきっとできるはずです。
体に気をつけて頑張ってね!Mさん。
集合写真20130602




Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/510-be00c9aa
Listed below are links to weblogs that reference
修業生卒業する from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン屋開業 > 修業生卒業する

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top