手作りパン大好き!Home > Breadio > クロワッサンダマンド

クロワッサンダマンド


夏場に自宅で作れないパンの代表格、クロワッサン。
生地にバターを挟んで折りたたみながら生地を薄く伸ばしていくのですが、暑すぎると生地を折り込む途中でバターが溶け出してしまいます。
それと、クロワッサンは生地が冷たい状態で折り込まないときれいな層にならないんです。
なので夏場にクロワッサンを作るのは時間との勝負。

お店ではこんなものを使います。

シートバター20130908.png

これはシートバター。
バターがシート状になってます。Breadioではよつ葉の発酵バターを使ってます。
シートバターはとても高価なので、四角いバターをバンバン叩いて平らにする店も多いです。

シーター20130908.png

この機械はシーターと呼ばれる機械です。(パイローラーとも言います)
中央に大きなローラーが上下にあって、ローラーの間を右から左に、左から右に生地を通しながら、どんどん薄く伸ばしていきます。

生地にバターを挟み、この機械に通すと・・・

折込20130908.png

あっという間に、みるみる薄く伸びていきます!

Breadioの場合、生地を3つ折り(3層)にして薄く伸ばし、薄くなった生地をまた3つ折りにして伸ばし(3層X3で9層)、さらにもう1回3つ折りにして27層の生地を作ります。

クロワッサン断面20130908.png

なのでBreadioのクロワッサンの断面は27層なんです。
何層にするかで食べた時のざくっと感が変わってくるんです。

そのクロワッサンを使った土曜日限定の商品がこちら。

クロワッサンダマンド20130908.png

クロワッサンダマンド
焼き上がり時間は15時頃です。

クロワッサンに切り込みを入れフランス産のバトンチョコを挟み、ダマンド(アーモンドクリーム)を絞ってスライスアーモンドをのせてもう一度焼き上げました。
ダイエット中の方にはおススメできないBreadioでたぶん一番高カロリーなパンです (^ω^)

※クロワッサンダマンドは土曜日限定ですが、ご予約いただければ平日でもご用意いたします。





Comments:0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/525-ea677dc8
Listed below are links to weblogs that reference
クロワッサンダマンド from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > Breadio > クロワッサンダマンド

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top