手作りパン大好き!Home > Breadio > かぼちゃとさつまいも、小豆のフォカッチャ (長い!)

かぼちゃとさつまいも、小豆のフォカッチャ (長い!)


この週末は先週までの暑さが嘘のようにさわやかな秋風が吹き、夜は少し肌寒いくらい。
ようやく秋到来!と思いきや予報によると、今年は秋が短くすぐに冬が来るそうです。
今のうちに秋の味覚を満喫しておかないと
土瓶蒸し食べたいな・・・・

お店でも秋メニューをいろいろ出しています。今週はその中から季節のフォカッチャを。

かぼちゃとさつまいも20131013


かぼちゃとさつまいも、小豆のフォカッチャ
焼き上がり時間は11時30分頃です。

じゃがいもを練り込んだフォカッチャ生地に蒸したかぼちゃ、さつまいもの甘露煮、ゆであずきを入れ、焼く前に伯方の塩を一つまみ振って焼きました。
かぼちゃって蒸すと本当に甘くなってそのままで食べても美味しい!

でも、蒸したかぼちゃだけだとパンに入れた時に甘さが足りないので、ほんのり甘くするためにさつまいもの甘露煮と、さっと水で洗い余分な甘さを落としたゆであずきを混ぜ込みました。
ほんのり甘くあっさり塩味、ほっこりするおいしさに仕上がってます♪

このフォカッチャ、私が京都の短大に通っていた時に西京極の商店街で食べた栗おこわをヒントに作りました。
確かそのおこわ、中華まんの皮にちょっと甘めの栗赤飯が包まれていて、ほんのり甘くて栗がホクホクしていて美味しかったなぁ。

商店街の突き当りの辺りにあったそのお店、表でおこわなどを蒸していて、なんてお店だったっけかなぁ。もう1回食べたいな~


それからもう1つ。
こっちは秋とは関係ないけど、和な感じのフォカッチャ。

高菜とちりめんじゃこ20131013


高菜漬けとちりめんじゃこのフォカッチャ
焼き上がり時間は11時30分頃です。

昨年好評だったフォカッチャ。少し改良して今年も販売しています。

じゃがいもを練り込んだフォカッチャ生地に高菜漬けとちりめんじゃこ、白ごまをたっぷり入れました。
焼き上がりにごま油を塗っているのですが、お昼時のお店の中がごま油のいい香り~
まるでおにぎりを食べているような気分になるパン。

温かいほうじ茶なんか合いそうでしょ。
たまにじゃこと目が合ったりするんですけどね・・・

どっちのフォカッチャもお昼時に並んでいます。ぜひご賞味くださーい!!


PS:
お店の前でずーっと水道工事をやってます。
ご不便おかけして申し訳ございません。



Comments:2

管理人のみ閲覧できます by 2013-10-16 (水) 19:34 edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ by 加藤 朋子 URL 2013-10-17 (木) 23:07 edit

以前からブログを見てくださってたなんて嬉しいです♪
有難うございます!

昨日、お店に来られていたなんて。。。お話ししたかったです。

今度来られる時はぜひお声かけしてくださいね^^




Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/533-cd174d34
Listed below are links to weblogs that reference
かぼちゃとさつまいも、小豆のフォカッチャ (長い!) from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > Breadio > かぼちゃとさつまいも、小豆のフォカッチャ (長い!)

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top