手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 自家製酵母でパン・ド・ミ

自家製酵母でパン・ド・ミ


ブドウからおこした酵母の残りを使い切ろうと高橋雅子さんの本「自家製酵母のパン教室」に載っていたパン・ド・ミを作りました。

パン・ド・ミって中身(フランス語でmie)を食べるパンという意味なんです。
その言葉通り、焼いて食べるとクラスト(パンの耳の部分)はカリッとしていて、中はもっちり。
おいしかったです

天然酵母のパンドミ
レシピには成型の時、くるくると巻くだけと書いてあったのですが、私は山食を作るときのように
引き丸めをして作ったら、いい感じにパンの中央が勢いよく割れました。

個人的にはもう少し塩が利いているのが好きなので、次回作るときはもう少し塩を多めに入れてみようかな。



Comments:2

No title by kitpan55 URL 2009-05-19 (火) 14:33 edit

僕も最近は角食や山食を焼くことが増えたんですよね~
やっぱりHBで焼くよりもオーブンで焼いたほうがおいしいですもんね。
生イーストを使っているので香りも抜群なんですよ。
僕はクッペと同じ成型をすることが多いです。

キットさんへ by ブーランジェリー URL 2009-05-20 (水) 17:15 edit

やっぱり、食パン食べたくなりますよね。
私も昨日、焼きました。
生イーストを使われているんですね。
私も一度使ってよかったのですが、教室などで他のイースト(ドライやセミドライ、うちでは天然酵母も)を使うことも多いので使用期限が短い生イーストは早く使わなくっちゃって気がせいて。。。

クッペと同じ成型というとパンケースに2つ入れるのではなく1本成型と言うことでしょうか?
今度、私もやってみます。






Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/54-5bb7a98b
Listed below are links to weblogs that reference
自家製酵母でパン・ド・ミ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 自家製酵母でパン・ド・ミ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top