手作りパン大好き!Home > Breadio > パネトーネ

パネトーネ


先週からクリスマス特別限定商品としてシュトーレンとパネトーネの販売を始めています。

シュトーレン、パネトーネは数回に分けて作っていて毎日店頭に並ぶのは10~15個くらいなんですが、完売になる日もありご迷惑をおかけしております。
外はとても寒くなってきました。お買い求めになる日が決まっているお客様は是非ご予約の上お越しください。

大切な人への贈り物にとおっしゃるお客様も多いので、簡単ですが手提げの紙袋(無料)もご用意しています。
どうぞお気軽にお申し付けください。


さて今週はもう1つのクリスマス特別限定商品、パネトーネの紹介です。

パネトーネ2013-1


パネトーネ
ラッピングは大人かわいくシンプルに♪

昨年から作りたかったパネトーネ。でも市販のミックス粉では作りたくなくて諦めていました。
でも今年は業界誌でイタリアからパネトーネ種の元種を輸入している業者さんを発見!

今回のパネトーネ種は本場イタリア北部のコモ湖に生息するパネトーネ種(天然酵母)を輸入し、培養して販売しているパネックスという会社のものを使用しました。

早速試作をしたものの、なかなか型の上まで上がらず(膨らまず)撃沈。。。
天然酵母だけに焼き上がるまでに30時間もかかるのに。。。うまくいかないと凹みます。
でもいくつかの改良をしながら試作を続けた結果、キレイに膨らむようになりました!

パネトーネ2013-2

この黄色さ!パネトーネの生地の仕込み水はほとんど卵黄なんです。

ドライフルーツのサルタナ、グリーンレーズン、クランベリー、オレンジカット、レモンカットが入っていて、バニラビーンズもたっぷり!
バターもたっぷり練り込んでいるからしっとりふわっとした食感。
パネトーネ種独特の豊かな風味を是非味わっていただきたいです。

シュトーレンほど日持ちはしませんが、美味しく食べていただけるのは2週間くらいかな。
ご試食をご用意してお待ちしておりまーす♪





手作りパン大好き!Home > Breadio > パネトーネ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top