手作りパン大好き!Home > Breadio > 最近ちょっと気に入ってる小麦粉ブリリアントの話

最近ちょっと気に入ってる小麦粉ブリリアントの話


街はクリスマスムード一色ですが、クリスマスとは全く関係ないパンヲタクな話です。
それもかなりヲタクな小麦粉の話です(^_^;)


Breadioでは7種類の小麦粉を使っています。(置き場にとっても困ってます・・・)
フランスパンなどは風味を追求して数種類の小麦粉をブレンドしていますが、主に使う粉は大体決まっています。

食パンには○○とか
ハード系には○○とか
菓子生地には○○とか、、、

お店で使っている粉はどれも気に入って使っているので、いろいろなサンプルをいただいても余程今使っている粉を越える何かがない限り変えることはありません。
お店の味が変わるのも嫌ですし。。。

今まで菓子生地や調理生地にはイーグルという定番の粉をずっと使ってきたのですが、その定番の粉を11月から日本製粉のブリリアントという粉に変えました。
変えようと思うくらい良かったんです。

ブリリアント2013


このブリリアントという粉、イーグルと比べて次の点がすごく良い!
・吸水性が高い
・クセがない
・扱いやすい(吸水性が高いので丸めやすい)
・歯切れの良い食感
4、5回ほど試してみて、あまりの良さに粉の変更を決めました。

Breadioのパンはふんわり&しっとり感を出すために粉に加える水の比率がとても高いんです。
他のパン屋さんと比べても相当高いと思います。

なので、吸水性の高い粉でないと生地のまとまりが悪くなってしまいます。
生地の作り方も工夫しないと捏ね上がった時に生地が緩くなりすぎて丸めることすらできなくなってしまうのです。

その点、このブリリアントなら大丈夫。
個人向けのネット通販でも2.5kg売りを見かけるので高加水な菓子パンを作る方にはオススメしたい粉です。

個人的には今年一番のヒットかも。


いちごのタルト20131223


クリスマスケーキを作るのにあまり時間がなかったので、いちごのタルトを作りました。
やっぱりタルトはイチゴが一番美味しいかな♪






Comments:2

ブリリアントが気になって! by 深尾寛明 URL 2014-01-17 (金) 01:09 edit

はじめまして
いつもホームページを読ませていただいています。
日本製粉のブリリアントが気になって僕も業者さんに頼んで取り寄せました。業者さんの話ではブリリアントは関西エリアの商品のようで、僕の住んでいる岐阜市では取り寄せになるとのことで、入荷待ちです。ちょっと楽しみ!値段も安くてビックリでした。いつかはbreadio
さんに行くのが僕の目標です。
パン屋はどこもハードな毎日ですが頑張ってくださいね。

深尾寛明 さんへ by 加藤 朋子 URL 2014-01-19 (日) 18:54 edit

初めまして。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます♪

日本製粉のブリリアント、お取り寄せされたんですね!

実は深尾さんからコメントをいただいた日にちょうど日清製粉の担当の方が
お店に来られてコメントの話をしたらとっても感謝されてしまいました^^;

いつかお店に来てくださるとのこと。楽しみにしていますね♪

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/543-2b8a76cf
Listed below are links to weblogs that reference
最近ちょっと気に入ってる小麦粉ブリリアントの話 from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > Breadio > 最近ちょっと気に入ってる小麦粉ブリリアントの話

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top