手作りパン大好き!Home > 手作りパン > レーズンあり・なしシナモンブレッド

レーズンあり・なしシナモンブレッド


主人の母は大のシナモン好き(でもレーズンは甘いからあんまり好きじゃないんですって)
私の友達のお母さんは大のレーズン好き(シナモンは普通に好きだそうです)
なので私がいつも焼くシナモンレーズンブレッドでは両母を満足させられないみたい

二人の母から「今度機会があったら焼いてね!」と頼まれていたので、今日はチャレンジしてみました
シナモン好きの母のためにいつもより多めにシナモンを入れて(通常は粉100に対して1.5%入れますが今日は2%)、レーズン好きの友母のためにレーズンを(通常粉100に対して30%)生地に練りこんだ後、成型時にさらにレーズンを包み込みました。

友母の方は仕上げ発酵後、縦一本にクープを入れて、細切りバターをのせてグラニュー糖を振りかけて焼成しました。
シナモンレーズン
レーズンを沢山入れる時の注意点は表面にレーズンが飛び出ないようにすること。焼くと表面に出たレーズンがこげて苦くなります。ちょっと今回出てしまったかな。。。
焼いている間、シナモンのいい香り~

両母とも喜んでくれるかな・・・冷めたら届けまーす
我が家の大のシナモンレーズンブレッド好きの長男は今日のスペシャルシナモンレーズンを喜んでほうばってました。
私はスライスしてバターを塗り、トーストして食べるのが一番好きです。あのバターがとろ~と溶け出した感じはたまりませ~ん





Comments:2

No title by kitpan55 URL 2009-05-22 (金) 11:18 edit

普通のトーストはオリーブオイルで食べることが多いんですけど、
レーズンブレッドはバターが一番ですよね。
バターの風味とレーズンの風味がいいんですよね。
食べたくなってきましたよ。。。

キットさんへ by ブーランジェリー URL 2009-05-22 (金) 22:26 edit

キットさんのブログに載っていた大正電機の特許、製品化されていますよ。
実は先日、私が所属しているジャパンホームベーキングスクールでの講習会でフランスパンがあったのですが、その陶板を使っての講習会でした。よさそうだったので、購入しようかと思案中です。
値段は大体、スクールで注文すると7000円くらいです。一般んに販売されているかは知らないのですが。。。購入したらブログでレポートしますね。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/56-801ec146
Listed below are links to weblogs that reference
レーズンあり・なしシナモンブレッド from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > レーズンあり・なしシナモンブレッド

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top