手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ごまロールとオレンジブリオッシュの詰め合わせ

ごまロールとオレンジブリオッシュの詰め合わせ


私の両親はオペラを習っています。最近ではコンサートにも出演するくらいになって老後の生きがいが出来て若返ったみたい

今日は二人が西宮の芸術文化ホール(とても立派なホールでびっくり!でも小ホールでしたが)でコンサートがあると言うので、差し入れにパンを持って行ってきました。

二人共、もう一回結婚式でもあげるんですか?と言わんばかりの衣装で舞台で堂々と歌っていました。共通の趣味があるっていいことですよね。

父は甘いパンより食パンやフランスパンが好きなので、父のためにグラハム粉の入ったゴマロール、母にはオレンジピール入りのブリオッシュを作りました。

今朝も4時半から仕事だったので朝から2種類は焼けないと思い、昨日の晩のうちにこねて一次発酵させた後、分割して丸めた状態で冷蔵庫に入れておきました
朝起きて、見てみると、うぁ!大きくなってるぅ特にゴマロールが…
仕上げ発酵でもちゃんと大きくなってくれるか心配でしたが、とりあえず仕事に行きました。

お店の仕込みでも前日に成形までして冷蔵しているパンもあるくらいだから大丈夫よね…と仕事中も気にって気になって。。。
帰ってすぐにもう一度丸め直し、しばらく常温に出しておいた後、発酵器で仕上げ発酵させました。
サフのセミドライイースト(ゴールド)のおかげか冷蔵庫に一晩入れていたにも関わらす、元気に発酵して、大きく焼けました
味もいつもと変わらず、おいしかったです!

ゴマロールとオレンジブリオッシュの詰め合わせ
きれいな箱に並べ、チーズとよく合うジャムとして売られているレピキュリアンのジャムも一緒に詰めてかわいらしく
お友達のお家にお呼ばれしたときなど、こんな風に持っていくと喜ばれますよ。



Comments:4

美味しそうぉ~(*^_^*) by くろまめ URL 2009-05-23 (土) 23:21 edit

こんばんは。美味しそうですねぇ~~!!

ご両親、素敵な趣味を持たれているのですね。って、趣味の域超えてますよね。凄い!!

セミドライイースト、まだ使った事ないのですが、今使っているインスタントドライイーストが無くなったら買ってみようと思っています。

今日は、生イーストが届き(通販)、初めて使ってみました。
いやぁ~、1次発酵でふくれるなぁ~って感心していたら過発酵になってしまいました(爆)

No title by kitpan55 URL 2009-05-24 (日) 11:26 edit

こんなにキレイにパッケージされると喜ばれるでしょうね~

冷蔵庫での長時間発酵は結構しますけど、成形後ってのはしたことがないです。
お店だとドゥコンがあるので簡単?にできそうですよね。

キットさんへ by ブーランジェリー URL 2009-05-24 (日) 14:46 edit

私はセミドライイーストを使いましたが、お店では生イーストを使って生地を作り、冷蔵したものを
34~36度くらいに設定したドゥコンを使って発酵させています。
通常の発酵時間よりも長くかかりますが、イーストは元気で大きくなっていますよ。
昨日は成型してから発酵器のスイッチを入れて10分ほど余分に発酵させました。
キットさんは生イーストをお使いなのでやろうと思えばできると思います(^-^)

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-05-24 (日) 14:55 edit

セミドライイーストを使うときは通常の水分量よりも少し多めにいれます。これからの季節、常温でイーストを置いておくと元気がなくなるので、冷凍管理できるセミドライはいいですよ。
生イーストで焼いたパンは元気がいいですよね!
香りもこれぞパン!って感じで。
私が前に使った時は 、なかなか使い切れなくて最後のほうはイースト臭くて処分してしまいました。。。



Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/57-4e83e503
Listed below are links to weblogs that reference
ごまロールとオレンジブリオッシュの詰め合わせ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ごまロールとオレンジブリオッシュの詰め合わせ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top