手作りパン大好き!Home > バゲット修行 > ディレクト法ベーコンエピと丸焦げバタール

ディレクト法ベーコンエピと丸焦げバタール


レーズンの酵母エキスでまた種おこししようと思っているのですが、早朝の製パンアルバイトのせいで仕込む時間が非常に難しいんです。朝から仕込むと酵母に粉をつなぐ作業のころには私は寝ているし、夜仕込むとその作業のころは仕事からまだ帰ってないし。。。

なのでお昼すぎに作業にかかるのがいいのですが、昼はいろんな用事で忙しく忘れてしまうんです。。。
でもバタール焼きたい病が出てきて、今日はドンクの本を見てディレクト法で生地を作りました。

一次発酵に3時間かかり、やっと焼きだしたのは3時くらいだったかな。エピと320グラムでバタール1本、時間差で先にエピを焼き上げ、いい感じに出来ました
ベーコンエピ

その後、280度で予熱し、クープを入れたバタールをオーブンに入れ蒸気を出して。。。スイッチオン!
10分ほどしてオーブンを覗いてみるや、真っ黒にこげてるぅ!
丸焦げバタール
やってしまいました。。。予熱で焼いてました

それからというものヘコんで、しばらく夕食の用意も手につかず。。。明日も仕事だから早くご飯を作ってお風呂に入らなきゃならないのに。。。

丸焦げのバタール、クープも全然ダメ、内相は普通。。。
加水69%でゆるかったので成型はしっかり締めたつもりでしたが、捏ね上げが25℃で高すぎだったが原因ではないかと。。。

はぁ~課題は山済みです。また頑張ろう!



Comments:4

Never mind:-) by IN-A-TRANZ URL 2009-05-27 (水) 17:31 edit



ベーコンエピとっても美味しそう♪

カリフォルニアではこういうパンは皆無なのでとっても
懐かしくなりました。ロスの日本人が多く住んでいる
スーパーなんかにはあるのですが正直、マズい・・(笑

丸焦げバタール、残念でしたね:-((
Never mind!

また美味しそうなパン、たのしみにしています♪
By TJey

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-05-27 (水) 18:16 edit

そうなんですね。
アメリカだけにいろいろなパンが売っていると思ってました。

インナートランスさんのブログいつも楽しみにしています!
カリフォルニア、行ってみたいな~


No title by くろまめ URL 2009-05-27 (水) 23:28 edit

ベーコンエピ、美味しそうですね!!!!!

バゲットは、クープの入れ方や気泡の事、全く知らずに作った事があるのですが、後から色々知って、改めてフランスパンって難しいんだと実感です。

その初めての時は、クープも開かないし、気泡もあんまり無いしでした(^^;;

また、時間を見つけて挑戦します(^^)

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-05-28 (木) 22:22 edit

ほんとフランスパンって難しいです。。。
くろまめさんもいろいろ作ってらっしゃってすごいですね!

またブログに遊びに行きますね^^


Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/59-564cbf31
Listed below are links to weblogs that reference
ディレクト法ベーコンエピと丸焦げバタール from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > バゲット修行 > ディレクト法ベーコンエピと丸焦げバタール

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top