手作りパン大好き!Home > その他 > 美味しくなさそうで美味しいパン

美味しくなさそうで美味しいパン


バイト先のパン屋さんはパンの種類が豊富で大体、月に一回くらい定番メニュー以外に新商品(季節もの)が店頭に並びます。

バイトを始めた2月は桜餅パン(食パン生地で桜餅を包んだもの)、いちご大福パン(食パン生地で白あんといちごジャム、生クリームを混ぜた餡を作って包んだもの)を販売してましたが4月に販売終了しました。
両方おいしくてもっと続けてもよかったのにって思ったくらいです

3月は、くるみアンパン(胡桃の入った生地で藻塩で甘みを抑えた餡とクリームチーズを一緒に包んだもの)が出て、今も店頭に並んでます。あんことクリームチーズって以外に合うんです

4月は小麦若葉パン(小麦若葉の入った緑色の生地で緑茶餡を包んだもの)、和風デニッシュ?(デニッシュカップに緑茶餡、粒餡、白玉だんご、生クリームがのったもの)が出て、今も販売中。これも両方私のお気に入りです

毎日同じパンを買う人もいれば、定番以外に新しい商品を楽しみに来られる方も多くいらっしゃるので、パン屋さんは季節ものから流行の材料を使って新商品など思索しないといけないみたいです。

このご時世、健康志向なのはわかりますが、こんなものまでパンに入れちゃうの???と疑問に思う商品もあったりして。。。
それが5月から発売された米粉のパン。

自分で作っていて、「これって、おいしいの~???」と思いながら食べたことなかったんです。
米粉の生地でおから、ひじき、こぶを包んだもの、米粉の生地を円形に伸ばし、マヨネーズを絞って肉ごぼうをのせ、ピザチーズをのせて焼いたもの。

こんなの食べたいと思います?自分が作っているのに怖くて食べたことがないんです
やっぱり作っているんだから、販売が終わるまでに、一回くらい食べておかなくては・・・と思い、勇気を出して買ってみました!

まず、一番パンに合わなさそうな昆布。恐る恐るパクッ。。。
以外!一番警戒していたのにおいしい~じゃないですか!具もやわらかいし米粉の生地にマッチしてます。昆布を細切りにしたものとうす揚げ、にんじんを和風味に煮たもの(加工品で業者さんから仕入れているレトルトです)をマヨネーズで合えてフィリングを作っています。
昆布恐るべし。
こぶのパン

次に主人がおからにチャレンジ!
「結構いけるで」私も食べてみると。。。ほんとおいしいかも。少しだけマヨネーズを絞って焼いていて仕上げにパプリカを振っています。これが隠し味になって結構いける。
おからのパン

さらにひじき。これもマヨネーズで合えているので、味がまろやかになってまあまあでした。
ひじきのパン

最後に肉ごぼう。これなんて絶対、白ご飯と食べたほうがおいしいに決まってる!
でも、ピザ風にしたら。。。おっ!これも悪くないじゃないですか。
でも見た目が。。。
肉ごぼうのパン

マヨネーズの威力ってすごいっ!!見事に和風を洋風に変えてます!
ちょっとマヨラーの気持ちが理解できたような気がします。




Comments:3

マヨネーズ by くろまめ URL 2009-06-14 (日) 09:35 edit

マヨネーズは、子供の頃、大好きで白いご飯にかけて食べてました(^^) 生活改善するまで、完璧なマヨラーでした。

パンに限らず、見た目って大きいですよね。食べても然程の味じゃなくても、見た目が良いと買いたくなりますもんね。

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-06-15 (月) 22:52 edit

くろまめさん、マヨラーだったんですね。キューピー派、それとも味の素派ですか?^^
私は普段赤キャップのキューピーを使ってますv


同じですね(^^) by くろまめ URL 2009-06-16 (火) 00:01 edit

自分もキューピー派ですよ。
最近、生野菜には青じそドレッシングで我慢します(^^;;

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/68-c317f155
Listed below are links to weblogs that reference
美味しくなさそうで美味しいパン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > その他 > 美味しくなさそうで美味しいパン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top