手作りパン大好き!Home > レシピ > フライパンで作るナンとチキンカレー

フライパンで作るナンとチキンカレー


スパイスの効いた辛いカレーが食べたい時は、ルーを使わない本格チキンカレーで、汗をいっぱいかきましょう。ナンと一緒にどうぞ!

ナンとチキンカレー

ナンはパン作りの道具がなくても作れますよ♪
我が家のチキンカレーと、フライパンで作るナンのレシピです。

チキンカレー(4人分)
材料
とりもも肉(あれば骨付き) 300g前後
たまねぎ 大2個
しょうが 1かけ          
りんご 1/6個          
チキンコンソメ 6g           
水 カップ4      
トマト 完熟大2個
オリーブオイル、塩、こしょう

(カレースパイス)
コリアンダー 大1と1/2
クミン 大1と1/2
ガラムマサラ 大1と1/2
カイエンヌペッパー 小1/2
ターメリック 大1と1/2

作り方:
1) たまねぎはみじん切りにし、厚めのなべにオリーブオイル大2、たまねぎのみじん切り、塩小1を入れ、最初は中火、しばらくしたら弱火にして20~30分炒める。
2) 鶏肉を一口大に切り、塩、こしょうをふってしばらくおく。トマトは皮付きのままざく切りにする。しょうがはすりおろす。
3) フライパンにオリーブオイル大1をいれ、中火よりやや強火で焼き色をつけるように両面焼く。スパイスを順にふりかけ、肉に絡める。
4) 1)に3)を入れ、火にかけ、トマトのざく切り、しょうが、りんごのすりおろしを加え、さっと炒め合わせたら、水、コンソメを加えて、煮る。最初強火で浮いてきたアクをすくい、弱火にして煮汁が1/2くらいになったら(途中、味をみて、薄いようならケチャップを適量加える)塩・こしょうで味を調える。
5) 器に入れ、ナンと一緒にどうぞ♪

ナン(10枚分)
材料
強力粉 600g(食パン粉)
ドライイースト 12g
塩 小1弱
飲むヨーグルト 550cc
オリーブオイル 大1

作り方:
1) ボールに強力粉とドライイーストを混ぜさらに塩を入れて混ぜる。
2) 1)に飲むヨーグルトを少しずつ入れて一塊になったら、オリーブオイルを入れる。混ざったら、台に取り出し、なめらかになるまでよくこねる。
3) ボールにもどしてラップして30度くらいのところで2倍くらいの大きさになるまで発酵させる(約1時間くらい)
4) 100gに分割して、しばらく休ませた後(5~10分)生地を2~5ミリに麺棒でのばす。
5) 熱したフライパンに薄く油をひき、こげめがつくくらいに両面を焼いてできあがり♪

スパイス達
買い出したら揃えたくなるスパイス達。どれも300円~500円くらいです。




Comments:6

No title by IN-A-TRANZ URL 2009-06-21 (日) 00:57 edit


ズラリと揃ったスパイスにビックリ。本格的なんですね:)

ナン!わたしでも作れるかなぁ…あっ、危ない危ない:-))
 

カレー作ろう!! by くろまめ URL 2009-06-21 (日) 09:07 edit

うわぁ、カレーのレシピまで書いてくれたのですね!!

パンに限らず料理自体が初心者なので、こういうレシピは、非常にありがたいです!!

自分も作ってみます!!

インナートランスさんへ by ブーランジェリー URL 2009-06-21 (日) 18:21 edit

作れますよ~
ぜひ、挑戦してみてください^^

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-06-21 (日) 18:24 edit

ぜひ、作ってみてくださいね。
トマトは見切り品の完熟がカレーには向いています^^

No title by kitpan55 URL 2009-06-22 (月) 11:38 edit

お~スパイスがいっぱい並んでますね~
僕はSB食品のカレー粉を使ってます。
クミンとガラムマサラは別で追加しますが。
汗をかきながら食べるカレーはおいしいですよね。

陶板バゲットいい感じですね~

キットさんへ by ブーランジェリー URL 2009-06-22 (月) 22:34 edit

SB食品のカレー粉、使ってたことあります。
赤い缶ですよね?
クミンとガラムマサラを別で追加するなんて
さすがキットさん!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/70-d6c69886
Listed below are links to weblogs that reference
フライパンで作るナンとチキンカレー from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > レシピ > フライパンで作るナンとチキンカレー

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top