手作りパン大好き!Home > パン教室 > ハンバーガーとコロッケサンド

ハンバーガーとコロッケサンド


今日は私が習う教師メニューのレッスンがありました。
5時半からバイトもあったのですが、今日の成型は一人だったので、むちゃくちゃ忙しくて
バイトが終わる9時になっても予定の量が出来なかったし・・・

バイトを終えてとりあえず、車の中で買ってきたパンとの無料コーヒー(お店のパンを買うと無料なんです)で朝食を済ませました。
9時半からのレッスンには少し遅れましたが、私の中で朝食抜きはありえないので

教師メニュー3回目はコーヒーケーキとブラウンサーブロールでした。

コーヒーケーキは生地にコーヒーが入っているのではなく、コーヒーに合うケーキのようなパンと言うことみたい。実際たっぷりのバターや卵、牛乳で仕込んでいるので、歯切れがよく、ほんとにケーキみたいでした
コーヒーケーキ

ブラウンサーブロールはいわゆる白パンです。
オーブンを200℃に25分くらい予熱した後、110℃に落として12分くらい焼きます。
低温で焼くので、シワが出来やすいですが、すごくやわらかくて、おいしいかったですぅ。
このブラウンサーブロール、コロッケとの相性がとってもいいので(前にバイトしていたお店で、豆乳で作ったブラウンサーブの生地にコロッケを包み込んで焼いたものがあったので)今晩の夕食に使うことに。
1品目コロッケサンド
コロッケサンド

2品目ハンバーガー。昨日食パンを焼くときに余分に作った生地でバンズを作っておいたので、これでハンバーガーを作りました。ハンバーグのコツはミンチをよく捏ねてから炒めた玉ねぎや卵を混ぜることです。その後、さらによ~~く捏ねること。そうすると、とてもやわらかいハンバーグが出来ますよ
ソースはハンバーグを焼いたフライパンをさっと拭き、赤ワインビネガー、ケチャップ、お好み焼きソース、砂糖、醤油、こしょうを入れて煮詰め、最後にバターを入れて仕上げます。
赤ワインビネガーとバターのおかげで本格的なソースが出来るんです!試してみてくださいね
ハンバーガー

本当はコレにスープを作る予定だったのですが、疲れ果てて、夕方寝てしまい作れませんでした
食べ盛りの長男はもちろんこれだけでは足らず、ご飯とコロッケを食べてました



Comments:4

いつも美味しそうです!! by くろまめ URL 2009-06-24 (水) 23:58 edit

いつも美味しそうなパン、流石ですね!!

自分も、こんな風に作れる様に頑張らなきゃです!!

No title by kitpan55 URL 2009-06-26 (金) 14:30 edit

白パンって、そんなに低い温度で焼くんですね。
予熱が長いから大丈夫なのかな??

コーヒーケーキの仕上がりが見事ですね~
アイシングってうまく出来ないんですよね。
すぐに溶けてしまって。

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-06-26 (金) 22:38 edit

ありがとうございます!
これからいろいろなパンを作っていってくださいね。
ブログ楽しみにしています。
私も頑張ります!

キットさんへ by ブーランジェリー URL 2009-06-26 (金) 22:45 edit

白パンは、食べるときに再度180°で10分くらい焼き直して食べるそうなのですが、私は
白いままの方がやわらかくて好きです。
予熱しているので、低い温度で焼いてもちゃんと膨らみます^^
アイシングは教室にアイシングのもと、フォンダンというものがあって、それを2パーセントのシロップを入れて、湯煎してパンにスプーンでかけます。


Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/73-4c141ed8
Listed below are links to weblogs that reference
ハンバーガーとコロッケサンド from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > パン教室 > ハンバーガーとコロッケサンド

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top