手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ダッチタイガー

ダッチタイガー


今日は主人から久しぶりに、ダッチカイガーが食べたいとリクエストがあったので作りました

ダッチタイガーってその言葉通り、オランダ風の虎模様のパンです。
ダッチ
このパンのどこがオランダ風なのかはわからないんですが…
ひび割れている表面部分は水、上新粉、小麦粉、イースト、砂糖、塩、溶かしたバターを混ぜて、30度で20分~40分発酵させます。丸く成形した生地にそれを塗って仕上げ発酵して焼くと、こんな風にひび割れて焼けるんです。
中はほんのり甘くて、しっとり
クリームチーズを入れようと思っていたのに、すっかり忘れて作ってしまいました

バイト先のお店では、フランスパン生地でダッチカイガーを作っています。
お店によっては、焼き上がりにオリーブオイルを塗るところもあります。

明日の朝、焼き直すと、また表面がパリッとしておいしんです
いつもなら出来立てをすぐ食べるのですが、今日はその後、すぐに出かけたので食べれなくて
早く明日の朝にならないかな・・・
とは言っても、明日は早朝バイトなので、4時過ぎに起きて食べるので、あと5時間もしたら食べてるんですよね



Comments:2

手間掛かるんですね by くろまめ URL 2009-07-13 (月) 23:32 edit

こんばんは(^^)

いやぁ~、このパン、手間が掛かるんですね。
こんなパンを作って貰える家族の方が羨ましいです!!

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-07-14 (火) 22:55 edit

こんばんは。
そんなに手間はかからないですよ。
トッピングの材料を全部まぜて、一次発酵の途中から
発酵器に入れておくだけですから^^
べたつくので、生地には塗りしくいんですけど。。。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/83-7d27f92e
Listed below are links to weblogs that reference
ダッチタイガー from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > ダッチタイガー

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top