手作りパン大好き!Home > 手作りパン > マンゴーメロンパン

マンゴーメロンパン


以前「夏といえばマンゴー」という記事で、バイト先のパン屋さんに登場したマンゴーパンのことを書きました。

今も販売していて、バイトに入っている時は私が成型しています見た目はメロンパン、中は業務用のマンゴープリンクリーム、お店の夏限定商品です。

今日はそのマンゴーメロンパンに自宅で挑戦!

マンゴーメロンパン
このマンゴーメロンパン、作るのがとっても大変
我が家は2階がキッチンのため、エアコンを入れても、暑くて
クッキー生地は作ってとりあえず冷凍庫に入れ、マンゴークリームもすぐに氷水のボウルで冷やした後、冷蔵庫へ。
成型するのも一苦労。クッキー生地にもマンゴーピューレが入っていてやわらかいので、粉をつけながら麺棒で伸ばし、すぐにクリームを包んだ生地にのせて成型しないとベタベタになるんです。
仕上げ発酵はお店でも室温で発酵させているので、私もエアコンの入っていない和室で発酵させました。今日の暑さは発酵にはもってこいの温度だったし・・・

マンゴーメロンパンの中はこんな感じ。
マンゴーメロンパンの中
牛乳、マンゴーピューレ、砂糖、コーンスターチ、バターを使って、クリームを作り、冷凍の完熟マンゴーを小さく切って、シロップとレモン汁でさっと煮たものを加えています。

手間はかかりますが、やっぱり手作りのマンゴークリームはあっさりしていておいしいです

使ったのはコレ。

アルフォンゾのマンゴーパルプ。
バイト先のパン屋さんでは業務用のマンゴープリンクリームを使ってますが、家庭で作るならマンゴーパルプのピューレがおすすめ。
マンゴーの味が濃くておいしいですよ
そのまま凍らせてシャーベットにして食べてもいいし、マンゴープリンを作るのにもおすすめの材料です。




Comments:4

さすが!! by くろまめ URL 2009-07-14 (火) 22:23 edit

こんばんは。

クッキー生地は、この時期作り辛いですよね。

自分もマンゴーピューレを入れてクッキー生地を作ったのですが、緩過ぎて、パンに乗せられませんでした(>_<)

いつかは、リベンジしなきゃです!!

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-07-14 (火) 23:00 edit

私もどのくらい入れようか考えましたが、卵の分量をピューレに置き換えて
砂糖の量を少しだけ控えました。
今度、クッキー生地とマンゴークリームのレシピをメールでおくりますね。

No title by IN-A-TRANZ URL 2009-07-16 (木) 16:42 edit



ホント!おいしそうだなぁ~

いつも画像を拝見して感じるのですがきっと、美味しい!って言って
食べてくれる家族がいるから更に美味しくなるんでしょうね。

私は小さい頃から両親共働きでこういう経験がありませんでした;)
子供の頃に朝ごはんを食べた記憶は無いし、
放任主義というか。。小学1年生でお金を渡されて一人で食堂へ
行ってご飯を食べた事を思い出しましたよ(笑

だからか、食事は大勢でワイワイ言いながら楽しくするのが大好きですね:-))

インナトランスさんへ by ブーランジェリー URL 2009-07-16 (木) 22:54 edit

子供は正直なもので、むっちゃうまい!って言うときもあれば
自分の嫌いなものなんかだと、なに?!この味~!とか言います。。。
家族全員で食卓を囲むのは週末くらいですが、大切な時間です。
ご結婚されたら(もしかしてもうされてますか?)ぜひ家族や友達を呼んで
の楽しい時間をいっぱい過ごしてくださいね。
インナトランスさんの素敵な写真を見たり、記事を読んでいると
ご両親は共働きでもちゃんと育てられた?いやインナトランスさんがきちんと自立されたこと、ほんと立派だなって。私の息子も自分で考え、行動できる人間になってほしいと思って子育てしています。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/84-7e58a3cd
Listed below are links to weblogs that reference
マンゴーメロンパン from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > マンゴーメロンパン

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top