手作りパン大好き!Home > その他 > カンパーニュにブルーチーズとはちみつ

カンパーニュにブルーチーズとはちみつ


日曜日の製パン学校では天然酵母を使ったパンの実技をしたのですが、先生も生徒さんもレーズン酵母とそれ以外にそれぞれ作ってきた酵母を使って数種類のパンを作りました。

講師の先生はヨーグルト酵母と巨峰の酵母。ヨーグルト酵母は当たり前ですが、少し酸味のヨーグルトの香り。先生によると、混ぜるだけで種継ぎなしの超簡単レシピで作られたそうです。(聞いてきたのでまた紹介しますね)巨峰の方はレーズン酵母と同じようなさわやかな発泡酒の香りでした。

生徒さんの中にはレーズンの発酵エキスを作る段階でカビが出たため、急遽、りんごで作った酵母を持ってきた方や、他に桃、バジルの酵母もあって、皆さん酵母作りを楽しんだ様子
桃で作った生徒さんが2人いたのですが、同じ桃でもパンの香り、味が全然違うんです!酵母の置かれた環境によってこんなに違うのかと思うくらい。天然酵母はほんと奥が深~い

それぞれが持ち寄った酵母を使って焼いたパンをみんなで試食したのですが、その時ブルーチーズが用意されていて、内心「うぁ、ブルーチーズ・・・苦手かも・・・」
その時、先生に「ブルーチーズ切ってもらえますか?カンパーニュの上にブルーチーズをのせてはちみつをかけて食べるとサイコーなんですよ」
ちょっぴり触るのもためらいましたが一応アシスタントなので平然とブルーチーズを切り分け(ちょっと息止めてました)はちみつをかけて、いざ試食!
「おっ!おいしい!思ってたほど臭くないし、味が濃い!で、はちみつがまたよく合う!」
先生の話ではゴルゴンゾーラのブルーチーズなので通常のものより食べやすいそうです。

残ったブルーチーズをほしい人だけで分けて持って帰りました。もちろん私も
ブルーチーズ

早速、夜の赤ワインとともにいただきました。う~ん最高




Comments:8

No title by TJey URL 2009-08-05 (水) 10:56 edit


わたしも昔はブルーチーズの香りだけで食わず嫌いでした:P

ある時イタリア人のおじさんに生ハムとオレンジとブルーチーズを
さぁ食べて♪と、出されたんです。

ブルーチーズだけはダメだけどこの組み合わせはサイコーに美味しくて
今でもワインとこの組み合わせは大好きです:D

TJeyさんへ by ブーランジェリー URL 2009-08-05 (水) 17:55 edit

早速、生ハムとオレンジ買ってきました!
今晩、tryして見ますね^^

なるほど!! by くろまめ URL 2009-08-05 (水) 21:22 edit

はちみつをかけたり、生ハム&オレンジなどと一緒にすれば美味しいのか。

またひとつ、勉強になりました(^^)

No title by kitpan55 URL 2009-08-06 (木) 11:43 edit

製パン学校でも働かれてるですね。
パンに囲まれた生活ですね~
ブルーチーズにハチミツは考えたことがなかったです。
機会があれば買ってみます!

はじめまして by rica URL 2009-08-06 (木) 16:59 edit

ブログランキングからお邪魔いたしました♪

私もパン屋さんで働きながら、パンを習いに行っています。
来年の春、自宅でパン教室を開くのが目標です。
既にパン教室をされているうえに、製菓学校でもアシスタントをされてらっしゃるそうで、憧れます。
これからもブログ更新楽しみにさせていただきますね。
色々教えていただけて参考になります!

キットさんへ by ブーランジェリー URL 2009-08-07 (金) 12:06 edit

こんにちは!
製パン学校で私は作らないので
見ているとやりたくなります^^
ブルーチーズにハチミツ、一度試してみてくださいね!
赤ワインとすごく合いますよ~

roseさんへ by ブーランジェリー URL 2009-08-07 (金) 12:25 edit

初めまして。
roseさんもパンが大好きなんですね^^
パン作りはほんと奥が深いので、日々勉強です。

これからもお気軽にコメント入れてくださいね!

ブーランジェリーさんへ by TJey URL 2009-08-07 (金) 14:43 edit


ごめんなさい!!ですよね、
割合わからなければ試せません(笑

オレンジは薄く輪切りに切ります。
その上に生ハムをひき薄く切ったブルーチーズがのっています。

生ハム自体は詳しくないので分からないんですが
イタリア料理店で良く出るアレ!と言えば分かって
いただけますか?(笑 ホント、いい加減でごめんなさい:-))

 

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/95-ab62c408
Listed below are links to weblogs that reference
カンパーニュにブルーチーズとはちみつ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > その他 > カンパーニュにブルーチーズとはちみつ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top