手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 酒粕酵母でバゲット&クッペ

酒粕酵母でバゲット&クッペ


今日は酒かす酵母でバゲットとクッペを作りました。
酒粕酵母バケット

酒かす酵母は日持ちしないと本に書かれていたので、製パン学校の講義にあった天然酵母のレシピで使いきることにしました。
酒かす酵母はレーズン酵母に比べて、水分が多いので、結構ベタベタして扱いにくくて今回は水分量を67%で仕込みました。
酵母自体はさわやかなお酒の香りがするのですが、バゲットにするとかすかに香りがするだけでした。発酵力はレーズンよりかなりありそう
バゲットにはくるみ、グリーンレーズン、ドライフィグを入れたました。
バゲット

くるみは、軽くローストしてから使うことが多いのですが、私が受けた「ニコラのパンが焼ける本」の著者、杉山洋春さんの講習会ではローストせずに使ってもいいと言われていたので、今回はローストせずに使いました。

今回のクッペ、クープがきれいに開いたんです
練乳とグラニュー糖、バターを撹拌してクリームを作って挟みました。
このクリーム、練乳の風味がやさしい味でおいしいんです



Comments:2

酒粕酵母美味しそう by くろまめ URL 2009-08-13 (木) 00:24 edit

今では、アルコール1滴も飲まなくなったのですが、美味しそうですね(^^)

酒粕酵母のパンは食べたことないのですが、興味津々です(*^_^*)

クープ、綺麗ですね!!
自分も成功させたいな。

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-08-13 (木) 10:43 edit

アルコールは飲まれないとのこと。体にはそれが一番いいですね。
私お酒は好きですが、量は飲めません。
早くフランスパン習えたらいいですね!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/98-6352328f
Listed below are links to weblogs that reference
酒粕酵母でバゲット&クッペ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > 酒粕酵母でバゲット&クッペ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top