手作りパン大好き!Home > 手作りパン > チーズたっぷりフロマージュ

チーズたっぷりフロマージュ


最近、暑くてあまりパンを作る気になれなかったのですが、今日は仕事も休みだし、朝は珍しく涼しかったので、久しぶりにフロマージュというパンを焼きました。
フロマージュ

その名の通り、生地にはクリームチーズとプロセスチーズ(さいの目に切ったもの)を入れ、仕込み水は水30%牛乳25%で仕込みます。トッピングにはバターとエダムチーズの粉末、黒こしょうをガリガリと引いたものを混ぜてクープの切れ目にたっぷり絞ります。

生地はしっとりふんわり。クープに入れたエダムチーズと黒こしょうがマッチしてて、チーズ好きにはたまらないおいしさ
このしっとり感は多分クリームチーズのせいかな?今回は贅沢にマスカルポーネを使いました。
(ティラミス用に買っていたのをすっかり忘れていたので

菓子パン用の粉がなかったので、スーパーカメリア75%、ナポレオンというフランスパン粉25%で作りました。このスーパーカメリア、色の白さ、風味の良さ特徴と書かれていたので買ってみましたが、
以前、食パンを焼いたときに確かに真っ白は食パンが焼けました!使ってみていい粉だと思います





Comments:2

小麦粉 by くろまめ URL 2009-08-15 (土) 22:16 edit

5月に国産小麦とカナダ産小麦を買いました。

今は、「キタノカオリ」。そろそろ無くなるので、カナダ産を使ってみようと思っています。
カナダ産は、初です。最強力粉もかったので、ソフト食パンも作ろうかと思っています。

粉を代えて、同じパンを作るのも楽しみの1つです。

くろまめさんへ by ブーランジェリー URL 2009-08-16 (日) 21:38 edit

私も今までは教室の粉しか使っていなかったのですが、
この夏休みはいろいろと試しています。
今、お店で使っているゴールデンヨットという粉を注文中です。
粉の特徴を知っているといろいろアレンジもできますよね^^

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.breadio.jp/tb.php/99-d23af306
Listed below are links to weblogs that reference
チーズたっぷりフロマージュ from 手作りパン大好き! Breadio店主のブログ

手作りパン大好き!Home > 手作りパン > チーズたっぷりフロマージュ

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top