手作りパン大好き!Home > 2009年02月

2009年02月

MOBAC SHOW 2009 その2


MOBAC01
モバックショー激写!

MOBAC02
会場の雰囲気

MOBAC03
クープ・デュ・モンド(ベーカリーワールドカップ)の日本代表最終選考会

MOBAC04
(株)フレイの業務用ミキサー 自宅用に5Lタイプが欲しい~! 
でも高いーっ 11万5千なり。

MOBAC05
三幸機械(株)のコンベクション・オーブン・ホイロのキットです。
カッコ良すぎるー




MOBAC SHOW 2009 その1


MOBAC SHOW 2009に行ってきました。

MOBAC SHOW(モバックショー)は製パン製菓の国際産業展で2年に1度開催される業界の一大イベントです。今年はインテックス大阪で今日から4日間に渡り開催、226社が出展しています。

公式サイト http://www.mobacshow.com/

国内外の機械メーカー、材料メーカーや業界団体などが最新の製品を数多く出展しているだけでなく、クープ・デュ・モンド(ベーカリーワールドカップ)の日本代表選考会や手作りパン教室、セミナーなどのイベントも目白押しです。 公式サイトで事前申込みすれば一般の人も入場できますっ!

さてさて、MOBAC SHOWが大阪で開催されるのを知ってから今日の日を待ちに待っていたので、朝から気分はウキウキで、パン講師友達二人と行ってきました。

朝一番だったからかまだ会場内は人気は少なく、一般人の私達にはなんとなく敷居が高そうでどこからまわっていいやら・・・

真っ先に目に付いたのがウォールナッツやアーモンドなどを扱うとある会社のブースでした。
去年から何度とナッツ類は値上げがあり、教室や月に2回のガレージセールでもウォールナッツをよく使う私たちは安く買えればありがたいです。

ブースには業務用のいろいろなタイプのウォールナッツが展示されています。
形のいいウォールナッツはケーキなどのトッピングに、少し砕いたタイプ、もっと小さく砕いてパンやケーキにきざまなくてもそのまま使えるものなどタイプは8種類もあるではないですか!

「5キロからなら小売も可能です」ラッキー!
営業の方の名刺をもらい、後日連絡することに。

いくつかのブースを抜けるとクープドモンドの日本代表選考会会場の看板が目に入り・・・

ん?
遠くに人だかりが・・おまけにいいにおい。

石窯のオーブンでマルゲリータを焼いている試食コーナーです!
私たちももちろん出来立てを試食させてもらい、買うはずもない石窯の話を一応一生懸命聞いてました。本当にピザレストランにあるようなドーム状のオーブンで、なかには炎が見えていてピザがいい感じに焼けてます。
カッコイイ~!

この石窯の会社、(株)ツジ・キカイは石窯仕様の普通のオーブンホイロ(発酵器のこと)やコンベクション(生地を-20度から40度くらいで温度管理ができる機械)も扱っているらしく大きさもさまざま。
家庭でも置けるくらいのものもあり、これがあったらガレージセールの時に早起きしなくて済むのにな。。。
欲し~い! でも値段がぁ・・・ケタがちがう~

あまりにも楽しいので明日も行ってきまーす
また続きを書きますね。





手作りパン大好き!Home > 2009年02月

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top