手作りパン大好き!Home > 2009年02月17日

2009年02月17日

パン教室 その1


私が所属しているパン教室はジャパンホームベーキングスクールというところで、主婦の間でパン教室と言えば結構名前は知られていると思います。

初級中級上級その上は実技と筆記試験を受けて合格すればスクールの講師になれます。

ジャパンホームベーキングスクール(JHBS)は入会金2150円で初級のレッスン代は2150円中級2650円上級3150円です。
毎回2種類のパンを焼きおまけにお楽しみメニュー(洋菓子や和菓子)までならえちゃうんです!

初級のレッスンは6回でパンやさんでも馴染みのあるあんぱんやクリームパン、コルネ、メロンパンなどなど

“私にもパンやさんで売っているパンが作れる!”って思うと、ハマっちゃっいました(^-^)ノ~~
できたてのおいしいパンを食べることなんて普段はないから初めて焼きあがったパンをアツアツで食べたときは感動~でした( *^0^)/

パンを作るのって何が一番しんどいかって言うとこねることですよね。教室ではこねるのはこね丸くんという器械を使ってこねるのでバンバン台に叩き付けなくても簡単にいい生地ができて今まで苦労して生地を作っていたのがうそみたい。

自宅でおいしいパンを作るならこね機は必需品ですよー、道具のお話はまた今度書きますね。

ジャパンホームベーキングスクール




パン職人になりたい主婦


こんにちは!

このブログはパン作りが大好きな主婦が本気でパン職人を目指す奮闘記です。

おいしいパンが作りたくてパン教室に通いだしたのがきっかけでした。

3年半後、講師の資格を取って自宅でパン教室を開き、生徒さんを教えながら月に2回、講師友達3人でパンのガレージセールを始めました。

ホンモノのパン屋じゃないので、材料はおしみなくいいものを使い、儲けはそっちのけでパンを販売したところ、2時間足らずで完売って時も!

うれしぃー!!

暇を見つけておいしいパン屋さんめぐりをしたり、暇があれば一日中パンを作り、講師の上の教師の資格もただいま申請中(^-^)V

それでも飽き足らず、手作りパン屋さんでパン製造のアルバイトまで始めることになりました。

いつかは自分の店を出したいなぁ。。。いやぜったい出す!の信念のもとパン修業に励む、パン職人を夢見る主婦の奮闘記です!





手作りパン大好き!Home > 2009年02月17日

Recent Comments
Search Inside
Feeds
Archives

Return to page top